ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年 新出来、筒井町天王祭っ≦⌒▽⌒≧♪

20070603_059

土曜、日曜と東区の新出来町、筒井町界隈で催されていた天王祭にいってきましたっ≦⌒▽⌒≧З

この祭礼の歴史は古くて、天保年間にこの地で疫病が流行り、それを鎮めるために津嶋神社(愛知県津島市)より御札を頂いたのが始まりのようですっ≦⌒ω⌒≧З


20070602_159

また、この地域は尾張徳川家菩提寺の建中寺があったり、徳川美術館(徳川園)もありますっ≦⌒ω⌒≧З


明日は、尚武祭(熱田まつり)です。この尚武祭で打ち上げられる花火の音を聞くと、いよいよ季節が初夏に入っていくんだニャァーっと実感しますニャォっ≦⌒m⌒≧З


2007年 新出来、筒井町天王祭」(土日のスナップを103枚アップしています)

☆「天王祭り」(観光情報/名古屋市)
 
 
  1. 2007/06/04(月) 23:09:48|
  2. フォークロア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2007年 尚武祭(熱田まつり)っ≦⌒▽⌒≧♪ | ホーム | 『ねころデジ Ⅱ ― blog』っ≦⌒◇⌒≧♪>>

コメント

夏祭り開幕戦!

こんばんは~
東区でこんな立派な山車のある祭りがあったのですねぇ~
知りませんでした。名古屋人として恥ずかしい (=x_x=)
津島まつり(天王川)は何度かいきましたが・・
一度、そちら方面も「ぶらっとサイク」してみたいと思ってます。

こちらは、西枇杷島まつりが土日で開催されました。
住宅の隙間から花火をみてました。
クロは少しヒビリ気味で家の中にいました。(=^_^;=)
  1. 2007/06/05(火) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. タウン15 #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

行ったのにぃ~^^;

日曜日の夕方4時過ぎに徳川園に
行ったのだけれど、ポスターだけ見て
帰ってきたぁ~^^;

だって、山車がどこに居るかわからなかったし、
(こんなにでかいものを、見逃して・・・)
夜は無いかと思っていた・・・。


  1. 2007/06/06(水) 01:52:38 |
  2. URL |
  3. fukumaneki #1eBVpgX6
  4. [ 編集]

> 夏祭り開幕戦!

ウニャニャァーっ、タウン15さんっ≦⌒◇⌒≧З
ボクも一昨年まで知りませんでしたニャォ!
歴史と縁のある町の祭礼なので、結構知らない人が
多いかもっ≦ ̄δ ̄≧З

津島の天王まつりは、ずいぶん前に行きましたっ♪
しかし、昼間行ってひと回りして帰ってきただけだったので
提灯を灯したまきわら船はまだ見ていませんっ≦ ̄δ ̄≧З
(自転車では……、ちょっと遠いニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З)


> クロは少しヒビリ気味で家の中にいました。(=^_^;=)

クロちゃんにとっては、ビビリの初夏入りっ≦⌒m⌒≧З

昨夜は熱田まつりがあり、午後から打上げ花火の試し打ち上げをしている
音が聞こえていましたっ♪
遠くからの音なので、“キジっちょファミリー”らは
ぜんぜん平気でしたけれどニャーっ≦⌒m⌒≧З

  1. 2007/06/06(水) 04:18:42 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> 行ったのにぃ~^^;

ウニャォーーーっ、fukumanekiさんっ≦⌒▽⌒≧З
すんごいっ!
徳川園あたりでニアミスしたかもっ!

徳川園に着いて山門(西門)の写真を撮ったのが5時ごろでしたっ!
その後、山車は何処だろうかと耳をすましてみると、表通りの方から
お神楽の音が聞こえたから、そちらのほうへ……。
そうしたら、3台の山車が揃っていましたニャォっ≦⌒m⌒≧З

夜は提灯を灯して町内を曳き回すから、やっぱりお神楽の
音をたよりにするといいかもっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2007/06/06(水) 04:27:10 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/944-fb106df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

