ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東山動植物園へっ≦⌒◇⌒≧♪

20070309_048

昨日は、約10年ぶりに市内の東山動植物園に行ってきましたっ≦⌒◇⌒≧♪

今回の撮影では、RAWデータ撮影(同時にJPEGも記録)で2GbのCF(コンパクト・フラッシュ)に、目一杯撮影することと、予備で購入したバッテリーのテストも兼ねましたっ≦⌒ω⌒≧З



20070309_068

チビちょろろん”たちが、こんなに大きくなってしまったら……、じゃれついてきただけで皮膚がボロボロになりそう……っ≦ ̄δ ̄≧З

AF(オート・フォーカス)機能の苦手とするシーンとして、檻や金網越しの被写体を撮影する時に起きます。レンズ部にMF(マニュアル・フォーカス)の切り替えボタンがあれば対処するのはかんたんですが、切り替え機能がなかったり、CAMEDIA C-8080 WIDE ZOOMのようにいちいちボタンでモードを変更し、さらに違うボタンで距離をあわせなければなりません。これは動いている被写体には、ほとんど不可能に近い業になりますっ≦ ̄□ ̄;≧З

このようなときは「置きピン」といって、あらかじめフォーカスを設定しておいて、被写体がその中に収まったら撮影する方法をとるのもいいでしょうっ≦⌒▽⌒≧З


20070309_218

「何とかヤマネコ」です(小型犬ぐらいの大きさ)。ヒゲと口の辺りをこすりつけるのはネコ族がよく行うしぐさのひとつですっ≦⌒m⌒≧З

CAMEDIA C-8080 WIDE ZOOMでRAW撮影(同時にJPEGでも保存)をすると、保存だけで15~18秒くらいかかってしまいます(画像サイズは12Mb弱)。当然、保存しているその間は撮影も、プレビューも何もできませんっ≦ ̄□ ̄;≧З


20070309_120

午後から閉館時間の5時まで、みっちり園内の隅から隅まで歩き回って撮影した枚数が140枚(RAW)で、2GbのCFがほぼ満杯になりました。バッテリー交換は1回で、2個目のバッテリーは半分以上、電力が残っていましたっ≦⌒ω⌒≧З

ということは、RAW(JPEGも同時に記録)で撮影しても、JPEGのみで撮影しても、1本のバッテリーで撮影できる枚数は、100枚前後ということでしょうっ≦⌒ω⌒≧З


で、撮影後にPCで整理やレタッチをするわけですが、RAW画像を編集するのが結構大変になります。ここでいう大変というのは枚数のこともありますが、RAW画像のレタッチ(RAW現像)は、ハイグレードなPCのスペックを要します。うちのようにフタ昔のPCスペックでは、ほんの少し画像を明るくしようとするだけでも、その変換に分単位の時間を要することはざらですっ≦ ̄□ ̄;≧З

なのでRAW画像は将来スペックの高いPCを買ったら、ちゃんと処理することにして、blogへの公開画像はJPEGも同時に記録できるから問題ないけれどねっ≦⌒m⌒≧З
(とはいえ、デジカメの性能も良くなった分、ひとつのJPEG画像も大きくなり、レタッチ作業に時間がかかるようになりましたけれど……)


東山動植物園スナップは……。
Photoview-EYES(goo blog)」の『Park #0446~#0523』(全77枚)で公開していますっ≦⌒◇⌒≧♪

  1. 2007/03/10(土) 22:33:18|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<名古屋港へっ≦⌒◇⌒≧♪ | ホーム | お花見には「ねころもち団子」っ≦⌒▽⌒≧♪>>

コメント

あー、びっくりした。下から2番目の写真、セレちんかと思った。(;^_^A


>チビちょろろんたちがこんなに大きくなってしまったら……っ≦ ̄δ ̄≧З

 じゃれただけで、手首の骨をぐしゃぐしゃにしてくれそうですね。 (^^;;
 
 ライオンはタテガミが大げさなので身体が貧相に見えたりするけど、
 トラは、タイガーマスクそのまんま。なんかカッコいいなあ。\(^o^)/
  1. 2007/03/10(土) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. すずめ #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

>

ウニャニャのニャァーっ、すずめさんっ≦⌒▽⌒≧З

> じゃれただけで、手首の骨をぐしゃぐしゃにしてくれそうですね。 (^^;;

ほんと、ほんとっ!
引っ掛れたり、噛み付かれたりするけれど、そこまでなりませんからねぇ-っ♪

ライオンやトラとかは、同じネコ属なので、しなやかな動きや
仕草が似ているけれど、これほど大きくなると、どんなに慣れたとしても
危険かもと思ってしまいましたけれどねっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2007/03/10(土) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

ひェ~140枚

私も動植物園(特に植物園)は、このところ年1回ペースで行ってます。
午前中の2時間半ほどで30~40枚がやっとです。
午後とはいえ140枚は驚きです。・・・プロの技?

トラはさすがにタイガーマスクしてますネ。
「何とかヤマネコ」はそのまま飼い猫でもとおりそうな・・
コアラの写真いいですね。
私の写真はすべてピンボケ・・・一度こんな写真を撮って見たいです。
  1. 2007/03/11(日) 18:46:01 |
  2. URL |
  3. タウン15 #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

> ひェ~140枚

ウニャニャァーっ、タウン15さんっ≦⌒◇⌒≧З

> 午前中の2時間半ほどで30~40枚がやっとです。

それくらいのペースが一番いいかもっ♪
ボクは、どうしても何でも撮ってしまうから撮影枚数だけが増えていきますしっ≦ ̄□ ̄;≧З

> コアラの写真いいですね。

この日、コアラが木から降りて、地面を右往左往している姿を
見ることが出来ましたっ♪
写真を撮りましたが、予想通りブレブレでしたけれどねっ≦ ̄□ ̄;≧З

動物に向けてのフラッシュ撮影はできないので、どうしても
スローシャッターになってしまいますから、ちょっとでもブレないようにと
工夫をしていますよ。絞りを開放にしたり、壁にもたれてブレないようにしたり、
アンダーで撮影して、画像処理で明るくしたりとっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2007/03/11(日) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

見ましたよ~♪

「にゃんコミュニケーション」!
クレジットが何処にも入っていないのが寂しかったけど、誌面をパラパラーっとめくっただけで、スグに“チビちょろ”発見!じゃれ合ってる写真も、お土産ゲット写真もカワイイ! チビちょろ主役じゃなかったんで買わずに立ち読み、ごめんにゃさい…ですが。
でもすっかり雑誌のモデルさん。流石です。
“チビちょろ”のかわいさとあさいねこさんのカメラ技術があればこそ、ですね。

そうそう、動物園の「なんとかヤマネコ」、口ん中見なければ、ホントに猫っぽい。でも…あの歯はコワイ!
  1. 2007/03/12(月) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. しろめ #-
  4. [ 編集]

動物園は大好き♪
77枚全部みたのですぅ~。凄く綺麗だった・・・。
東山動物園って色んなもの(動物も)があるのね。
爬虫類(とってもリアル)も恐竜さんもいたのね。
その何とかヤマネコって変わってるよね。
お耳が小さくて、見たらお家にいたチビちんを思い出した・・・。

ター君は大きくなったらメタボじゃなくて、トラさんになるのよ~~~。
トラさん(模様)のパンツはいてるし。
  1. 2007/03/13(火) 17:22:35 |
  2. URL |
  3. にいママ #xRS1q4qQ
  4. [ 編集]

> 見ましたよ~♪

ウニャニャーーーっ、しろめさんっ≦⌒◇⌒≧З
さっそく、ありがとうですっ♪

今回の写真掲載は、特集の中に使っていただくものだったので、
前号のように、キャプションはないようですねっ≦⌒ω⌒≧З

> スグに“チビちょろ”発見!

前号をしっかり見た人もすぐに分かるようになっているのかもっ♪

> 動物園の「なんとかヤマネコ」、口ん中見なければ、・・・

あの歯はスゴいですっ!
眠っている姿は、大きなスコティッシュ系を思わせるようでしたけどっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2007/03/13(火) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

>

ウニャニャのニャァーっ、にいママさんっ≦⌒▽⌒≧З
あの恐竜がいちばん長生きしているのかもっ♪
ボクが小さい頃の写真にも、あのまま写っているしっ≦⌒m⌒≧З
(でも裏に回ると腕が骨折していて、添え木がしてあったっ♪)

> その何とかヤマネコって変わってるよね。

耳が小さくて寝ているので、スコティッシュ系に似ている。
眠っているのを見ると触ってしまいそうだけど、あの歯で
ガジガジされると大変なことになるかもっ≦ ̄□ ̄;≧З

> ター君は大きくなったらメタボじゃなくて、トラさんになるのよ~~~

トドやアシカにならないようにぃーーーっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2007/03/13(火) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/856-f7384b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

