ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょろろんっと鉄門渡りっ≦⌒▽⌒≧♪

20070120_012

秋葉さん(秋葉神社)は火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)を祀っていることから、「火渡り神事」(名古屋市熱田区の円通寺など)を行います。この秋葉さん(秋葉神社)では大きな神事はありませんが、毎年12月の大例祭の日にはどんどこ(焚き火)を焚いて、町内のみんなで町内安全、無病息災を願いますっ≦⌒ω⌒≧З

チビちょろろん”たちも「火渡り神事」を意識してか、「ちょろろん石渡り神事」「ちょろろん鉄門渡り神事」をして、腸内安全、無病無傷を願って毎日のように荒行に励んでいますっ≦⌒m⌒≧З



20070122_031

逆から観てみると、こんニャ感じですっ≦⌒◇⌒≧З


20070122_024

進行方向の真正面からだと、こんニャ感じですっ≦⌒▽⌒≧♪

「じゃまニャんだニャォーーっ≦ ̄□ ̄;≧!!」


20070122_030

しかし、一日になんども行うと(やらせると)、たいていはあきてしまいますが……っ≦ ̄□ ̄;≧З

「フェニョロローーっ!
 急にどくから、太陽光がもろにデジカメのCCDにぃーーーっ≦T□T;≧З」


♪「ちょろろん日記(“チビちょろろん”たちのおもしろ日記っ≦⌒▽⌒≧♪)
♪「チビちょろろん's(別館blogの“チビちょろろん”たちの毎日の表情っ≦⌒◇⌒≧♪)
♪「“キジっちょママ”奮闘記(子育ての記録っ≦⌒m⌒≧З)
♪「“チビちょろろん”命名っ≦⌒◇⌒≧♪(“チビちょろろん”たちの名前の由来っ≦⌒ω⌒≧З)

 
  1. 2007/01/22(月) 20:18:04|
  2. ├-ちょろろん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日はアレが発見された日っ≦⌒m⌒≧З | ホーム | ハトぽっぽっ その2≦⌒◇⌒≧З>>

コメント

腸内安全!

ノロウィルスが跳梁跋扈する今日この頃ですからね。チビちょろの神事、頼りにしてますよ。

この「石渡り」の写真、昨日の「ねころデジ」にもアップされてましたよね。すごいナイスショット!と思ったのですが、正面や逆方向からの写真まで!! 何度もやる(やらせる?)んですか? 
荒行に励むにゃんこ。「猫岳」に行かなくてもちゃんと地元で修行を積んでるんですにゃ!
  1. 2007/01/22(月) 22:23:49 |
  2. URL |
  3. しろめ #-
  4. [ 編集]

> 腸内安全!

ウニャニャーーっ、しろめさんっ≦⌒◇⌒≧З
やっぱり腸内を健康にすることから何事もはじまりますからねぇーっ≦⌒m⌒≧З

ほんとは、「石渡り」ではなくて、「石柱跳び」というのをずっと狙っているんですよ。
これは、“ルー”しか跳ばないんですが、一日に一回しか跳んでくれないので、
なかなかうまく撮影ができなくって……≦ ̄□ ̄;≧З

> 正面や逆方向からの写真まで!! 何度もやる(やらせる?)んですか?

やらせる時もあるけれど、たいていは勝手にちょろろーーんと
歩いてるんですけれどねっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2007/01/23(火) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

秋葉さんと聞くと

どうしても、落語の「牛ほめ」を想い出してニタニタしてしまいます。オチのところです(笑)。
  1. 2007/01/23(火) 07:03:33 |
  2. URL |
  3. オオカミ #vwQHJ2Xw
  4. [ 編集]

シャッター・チャンス

セレちん、なかなか勇ましいお顔だこと。(^0^*

猫にヤラセはなかなかききませんよね。
気まぐれなので、何度も同じことはしてくれないし、
おまけに、デジカメは時間差があるので、(今だっ!)と思っても、
写っているのは、その後の場面だったりして。

ちょろろんさんたちは、あさいさんの教育がいいから、
素直にリクエストに応えてくれる率が高くていいなあ。(^ー^)
  1. 2007/01/23(火) 10:40:19 |
  2. URL |
  3. すずめ #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

> 秋葉さんと聞くと

ウニャニャーーっ、オオカミさんっ≦⌒ω⌒≧З
「秋葉神社の火之要慎(ようじん)のお札」っ♪

ずっと江戸ヴァージョンで知っていた噺も、故桂枝雀師匠の「牛ほめ」を
テープ(昔、図書館ではカセットテープを貸していました)で聴いたときは
カルチャー・ショック(←死語かっ)でしたっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2007/01/23(火) 14:20:50 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> シャッター・チャンス

ウニャニャのニャァーっ、すずめさんっ≦⌒▽⌒≧З
“チビちょろ”たちもほかの兄妹たちが面白そうなことをしていると、
途端にその場を離れ、すっ飛んでいくからシャッターチャンスが
なかなか恵まれなくなってきていますっ≦ ̄δ ̄≧З

それに最近、だんだんと言うことを聞かなくなってしましたしぃーっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2007/01/23(火) 14:28:36 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/813-0385f00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

