ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捕まってよかったっ≦ ̄δ ̄≧З

まったく、新年そうそうイヤなニュースが流れてくるもんだニャォーっ≦ ̄δ ̄≧!

「動物病院から猫を譲り受け虐待、男逮捕」(動画あり)(NEWS EYE/TBS)


このニュースを観て苦い想い出が甦りました。ずっとずっと昔、ボクがまだ公園ニャンたちのお世話を始めた10年以上も前の出来事……。



公園に遺棄されるチビニャン、あるいは遺棄されたニャンが産んだチビニャン(※この頃はまだ避妊・去勢はしていなかった)の面倒をみるといいって言い寄ってきた30代と思われる男。公園のすぐ横にある住宅に住んでいて、いつでも声をかけられるということで、一度に複数のチビニャンを預けてしまいました。

預けた翌日、公園ニャンのボランティアさんがチビニャンたちの様子を聞きにいくと、「全部死んでしまったので埋めた」といったそうです。病気やケガで弱っているチビニャンたちならまだしも、元気いっぱいに走り回っていたチビニャンたちが、たった12時間ほどで全部死んでしまうとは納得できることではありません。不審に思った公園ニャンのボランティアさんはご近所さんを回り、チビニャンの事、その男の事を訊ねました。

そして判明したことは、近所にある大きな病院が借りている住宅であり、複数の患者を一時的に住んでいること。そのため入替わりが激しいことなどなど。また、ボクは偶然にもその何ヶ月前に別件でこの病院のことについてある取材をしていたこともあり、病院関係者にその話を問い合わせてみましたが、その件についてはまともに取り合ってはもらえず、そして決定的な証拠がないことから、結局のことろ泣き寝入りをした出来事でした。

公園とかでニャンのお世話をするにあたって、親切な人かと思っても安易に信用してはいけないという教訓を学んだのも、この出来事があってからです。


とにかく、「動物病院から猫を譲り受け虐待、男逮捕」は逮捕されてよかった。コイツのためにも、ニャンたちのためにもっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2007/01/16(火) 22:30:06|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ハトぽっぽっ≦⌒◇⌒≧З | ホーム | 今年最初のいろいろとっ≦⌒ω⌒≧З>>

コメント

最近では、子供たちと一緒にTVでニュースを見るのがつらいほど 歪んだ事件が頻繁に起きています。
しかし、猫虐待男逮捕はほんとに良かった。
  1. 2007/01/17(水) 10:41:33 |
  2. URL |
  3. green-gurin #-
  4. [ 編集]

>

雪子さんへ
必要があったのかなかったということについては、必要があったから記しました。
事実関係の起因と原因の相関関係を「隠蔽」してしまうことこそ「最大の罪」と
考えているからです。

とはいえ、こうした公開されるblogに記すための配慮がなかったことも否めない
ことですから、その問題個所を訂正することにします。

本文に修正を加えたことによって、雪子さんのコメントにも問題がでてきますから、
コメントを削除させていただきます。
(このblogにはコメントを編集できる機能はありませんので)

最後に、雪子さんがお気を悪くなされたことを謝罪いたします。
  1. 2007/01/17(水) 13:07:36 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

>

フニョニョーーっ、green-gurinさんっ≦ ̄δ ̄≧З
たしかに、子供たちと一緒に観るには凄惨な事件が多すぎますよね。
「どうしたんだ、この国はっ!」っと思うくらいですよっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2007/01/17(水) 13:27:58 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

ほんとにつかまってよかった。
でもこんなことは氷山の一角なんでしょうね。
人間同士でもあんなひどい事件があるくらいですから・・・
ひどい事件が多すぎます。
  1. 2007/01/17(水) 15:46:30 |
  2. URL |
  3. kyoko #-
  4. [ 編集]

>

フニョニョニョーーっ、kyokoさんっ≦ ̄δ ̄≧З

> でもこんなことは氷山の一角なんでしょうね。

こんな事は、飲んでずいぶん経ったアイスコーヒーの氷のように
あるかないか分からないくらいの数でいてほしいけれどねぇーっ≦ ̄□ ̄;≧З

とにかく、弱者に向けられるというのが貧しいですっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2007/01/17(水) 20:47:49 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

ほんとに、ほんとにどうしてこーゆう人間が出来上がるんだろね。ニュースで見てから胸が痛んでしょうがないんだて。
やりきれんわ。
ほんだけど、あさいねこさんのそばにもその類のやつがおったんでしょう。こうなりゃぁどこにでもおると思ったほうがええで安易に猫をわたしたらかんね。
  1. 2007/01/17(水) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. みけこ #-
  4. [ 編集]

>

フニョニョーっ、みけこさんっ≦ ̄δ ̄≧З
弱いものにしか、自分のストレスをあてられんのが、
こうした事件の本質なんだでかんてぇ。

今回のこのことで、里親探しをしとる人たちには
くれぐれも注意をしてほしいねっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2007/01/17(水) 21:04:51 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

ずっと以前にもいましたよね、にゃんこ虐待して一部始終をネットで公開していたヤツが。
まだまだ居るんですね、そういうのが。
同じ人間だと思いたくないけど、紛れもなく同じ人間であり、同じ日本人。情けなくなります。
野良にゃんたちが住みにくい世の中は人間にとっても住みにくく生きにくい世の中だと思います。
悲しすぎます。
  1. 2007/01/17(水) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. しろめ #-
  4. [ 編集]

>

フニョニョニョーーっ、しろめさんっ≦ ̄δ ̄≧З
あれも酷かったけれど、今回はもっと年齢がいってるし、
それ以上に善人面して騙していたからねぇーっ≦ ̄□ ̄;≧З

外ニャンたちにもそうだけれど、人間の弱者たちも住みにくい
日本になっているしニャォーっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2007/01/17(水) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

本当にっ

こういういわゆる「動物虐待(殺傷含む)」は後々重要犯罪にも繋がる可能性が実際にあるし、今のままでは繰り返される可能性が大だと思うからもっと罪を重くするとかケア施設とか色々まだまだ必要なものがあると思う。

さぶろう的には「小さいもの」を虐待・殺傷することはどんなことであれ、絶対に許されない事だと考えています。

日本にアニマルポリスがあるといいのにねっ。
  1. 2007/01/19(金) 10:09:38 |
  2. URL |
  3. さぶろう #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

> 本当にっ

ウニャニャーっ、さぶろうさんっ≦⌒ω⌒≧З
そうだよね。
ケア施設の充実が必要かも。
これまでのいろいろな犯罪の更正施設は、お決まりの役所的でしかないから、
その辺りをしっかりさせないことには、再犯率の低下にはならないねっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2007/01/19(金) 14:15:25 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/808-d8e3af76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

