ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスっ≦⌒◇⌒≧З

20061225_054

「きょーーうはたのしぃーいクリスマスぅーーっ≦⌒◇⌒≧♪」

っということで、クリスマスですっ!
しかし、毎年のようにうちでは何もしませんっ≦ ̄δ ̄≧З
部屋の中の飾りも、ケーキもシチメンチョウもロウソクもムチもっ≦⌒m⌒≧З


それでも、買い物で繁華街に出ましたので、クリスマスらしい写真をお楽しみくださいっ≦⌒m⌒≧З


 
20061225_060

最近、ガメラたちに破壊されたJR名古屋駅のタワー(中央奥の高層ビル)もすっかり直っていますっ≦⌒m⌒≧З

カメラ量販店でカメラのカタログをたくさんもらってきました。最近、新しいカメラの情報を知らないのでっ≦ ̄δ ̄≧З

それから、東急ハンズで“チビ”たちの首ヒモを買ってきました。

その後、ふと思いついてキヤノン(カタカナでは“ヤ”は大文字です)のショールームへ。古いカメラのメンテナンスのことについて教えてもらいに行きましたっ≦⌒m⌒≧З


20061225_066

さらに足の延ばして、布池カトリック教会で何かやっていないかなといってみることにしましたっ≦⌒ω⌒≧З


20061225_064

教会の中ではクリスマスミサが行われようとしていましたが、イスに座った途端、睡魔が襲ってきたので、早々に外に出ました。信仰しているものは何も持っていないことですしっ≦ ̄δ ̄≧З


20061225_065

今夜は、『薔薇の名前』のDVD(レンタル)でも観て寝ることにしるかと、自転車をこぎながら思ったクリスマスの日でしたっ≦⌒ω⌒≧З

「ニャんで、その映画ニャんだぁーっ≦ ̄□ ̄;≧З」

 
  1. 2006/12/25(月) 23:57:32|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年も残りわずかにっ≦⌒m⌒≧З | ホーム | クリスマス・イブっ≦⌒▽⌒≧♪>>

コメント

信仰心がなくてもケーキは食べる (^0^*

うちは、だれもクリスマスを祝う気持ちはないのだけど、一応、ショートケーキとお寿司だけは買ってきました~~。ヽ(´▽`)/
 それは、約1名だけ、それらを食べたがる人がいるため。ほかのみんなは要らないと思っているんですけどね。(^。^)

 あさいさんは教会に、様子だけ見てこられたんですか? 
 あのマリア像やら何やらのお人形、怖くなかった?
 私は、暗い所のでっきゃあ人形たらー、不気味でだめだなあも。{{(>_<)}}
        (まだ省懲りなく名古屋弁を使ってみる ^m^ )

 ?尾張弁と名古屋弁は違うのでしょうか?
 
  1. 2006/12/26(火) 11:22:26 |
  2. URL |
  3. すずめ #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

> 信仰心がなくてもケーキは食べる (^0^*

ウニャニャーっ、“約1名だけ”のすずめさんっ≦⌒◇⌒≧З
年とともにだんだんイベントが少なくなってきます。
それでも、賑やかなことが好きな人たちは、信仰にかかわらず、
楽しい日になるのでしょうねっ≦⌒m⌒≧З

教会に行ったのは、ただの野次馬的だったかも。
ほんとは、ミサは昼間終わっていて、人もほとんどいなく、
ゆっくりと写真が撮れるかなっとおもったからだったりしてっ≦ ̄δ ̄≧З

> 私は、暗い所のでっきゃあ人形たらー、不気味でだめだなあも。

「きゃあ」は尾張地方(名古屋より北部、北西部)の人がよく使っているよ。
「なあも」(なも)は名古屋弁の上品な言い方(上町言葉/やっとかめだなも)。

すずめさんの方やほかの地方でもそうだけど、同じ県内、市内においても
微妙に言い方が変わってくるんですよね。
名古屋市内では上町、下町言葉があり、愛知県では尾張、名古屋、三河弁があり、
隣接する地区では両方が混ざったりしてとっ≦⌒ω⌒≧З

「不気味でだめだなあも」は名古屋弁の下町言葉では、
「おそがいでかんわぁー」が正しいニャォっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2006/12/26(火) 15:16:36 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメント欄の名古屋弁練習してたら 書き込むこと忘れてもたわ☆(^^)
  1. 2006/12/26(火) 19:19:01 |
  2. URL |
  3. green-gurin #-
  4. [ 編集]

>

ウニャニャーーっ、green-gurinさんっ≦⌒◇⌒≧З
そんニャにおもろかったぁーっ♪
  1. 2006/12/26(火) 19:51:23 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

>今夜は、『薔薇の名前』のDVD(レンタル)でも観て

ワタクシも、教会とか修道院とか云うと
あの映画を思い出す~。
あの若きクリスチャン・スレーターの
河童な髪型がなんとも云われん(* ̄m ̄) ぶふふ
ちょっと真似してみたい♪
  1. 2006/12/26(火) 21:24:57 |
  2. URL |
  3. frobnitz #N4tcKuZQ
  4. [ 編集]

>

ウニャニャーーっ、frobnitzさんっ≦⌒ω⌒≧З
ほんとは『バチ当たり修道院の最期』(1983)とかが観たいんだけど、
ないんだよね、DVDでっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2006/12/26(火) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

うちもクリスマスは何もしんよー、娘がもらってくるケーキを食べるぐらいかな。
最後の人形の写真はどこなの?
えらいよくできてるがね。
  1. 2006/12/27(水) 08:33:58 |
  2. URL |
  3. みけこ #-
  4. [ 編集]

>

フニョーっ、みけこさんっ≦ ̄δ ̄≧З
みけこさんち、派手にクリスマス・パーティをするのかしゃんと
思っとたけど、静かにすごしていたのかぁーっ≦ ̄δ ̄≧З

キリスト生誕の人形は、布池教会の受付のほうのウインドに
展示してあったものですよ。
まずまず大きくてよくできているから、みんな写真を撮ってたっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2006/12/27(水) 11:32:04 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

>『バチ当たり修道院の最期』

あの監督も変な人だ。得難いよなぁ~(*^m^*)

さてと、大掃除は来年の暮れにやることにして、
今日はだらだらビデオでも見よう♪
…っって、明日仕事やんけ( ̄◇ ̄;)
  1. 2006/12/27(水) 18:43:33 |
  2. URL |
  3. frobnitz #N4tcKuZQ
  4. [ 編集]

>

ウニャニャーっ、frobnitzさんっ≦⌒▽⌒≧З
もっと映画を撮ってほしいけれどねっ♪

> 今日はだらだらビデオでも見よう♪

まぁ、年始年末もあるからニャォーっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2006/12/27(水) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/784-ca5d8ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

