ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC関連っ≦ ̄δ ̄≧З

20060910_059

今はほとんど使っていないミドルタワーのPCのハードディスク・ドライブ(以下HDD)が壊れたっ≦ ̄□ ̄;≧!

以前から調子が悪かったけれど、とうとうHDDとして認識しなくなり、OSが立ち上がらなくなってしまったっ! って、まぁ、8年以上も使っていたから、寿命といえば寿命だけれどねっ≦⌒m⌒≧З

≦ ̄δ ̄≧З

メインで使用しているミニタワーのPCも、ここのところ調子が悪かった。連続してフリーズした後、Mozilla(ブラウザ)を立ち上げたら、プロファイル(各設定、ブックマーク、メールのID、パスワードなど)を認識しなくなっていたっ≦ ̄□ ̄;≧З

元に戻す方法がMozillaのサイトかどこかに書いてあったと記憶しているけれど(以前にも一度あった)、Mozillaの開発は終了してしまったため、Mozilla Firefoxに移行することにしたっ≦⌒ω⌒≧З
(※メーラーはMozilla Thunderbirdに移行)

Mozilla Firefoxの面白いところは、テーマを変更するだけでMozilla Firefoxのデザインを簡単に変えることができ、拡張機能をインストールすることによって、さらに使い勝手がよくなる。blogでテンプレートやプチ掲示板を設置するのとよく似ているっ≦⌒ω⌒≧З

しばらくは、たくさんインストールした拡張を使いこなせるようになろっとっ≦⌒◇⌒≧♪



・「Firefox」(日本語)
・「Thunderbird」(日本語)

・「「Firefox」プラグイン特集 第1回~第5回」(窓の杜 -【特集】/日本語)
・「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ」(日本語)

  1. 2006/09/23(土) 23:35:36|
  2. とほほっ≦T◇T≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<小さい秋っ≦⌒◇⌒≧♪【2006.09.25】 | ホーム | 毛繕いっ≦⌒▽⌒≧♪【2006.09.22】>>

コメント

Firefoxの拡張は

ウチは今現在で31個入れてますね。SeaMonkeyではなくFirefoxに移行したのは、SageとStylishという拡張を使いたかったのが大きいです。ほとんど使わないお遊びものも含めてなので入れている数は多いですが、しょっちゅう使うのは半分くらいでしょうかね。URLリンクに簡単にまとめてますので、何か参考になったらどうぞ。
  1. 2006/09/25(月) 13:11:06 |
  2. URL |
  3. オオカミ #vX9CFpk2
  4. [ 編集]

何が壊れた?

HDDが壊れたということは、機械が壊れたということではないのですか?
  モジラのプログラムが壊れただけ?
    全然深刻じゃないってことですね?

  1. 2006/09/25(月) 18:09:39 |
  2. URL |
  3. すずめ #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

> Firefoxの拡張は

ウニャァーっ、オオカミさんっ≦⌒ω⌒≧З
いろいろ見ていると、面白そうなものがたくさんあって、
ついつい増えていってしまいますよねっ≦⌒m⌒≧З

こちらは、15個の拡張を入れました。
タブをたくさん開いていくと、とたんにパフォーマンスが
低下してしまっています。
インストールした拡張の機能にもよるのでしょうけれど……≦ ̄Δ ̄;≧З
  1. 2006/09/25(月) 20:45:18 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> 何が壊れた?

ウニャニャーーっ、すずめさんっ≦⌒◇⌒≧З
HDD自身が壊れてしまったので、OSが起動しなくなってしまいました。
データは外部に保存しているので、被害はなしですっ≦⌒▽⌒≧З

mozillaがおかしくなってしまったほうのPCは、フリーズと
再起動を繰り返したせいなのかもしれません。
過去メールやブックマークは、そのまま残っていますから、
FirefoxやThunderbirdのプロファイルのフォルダに
移動させたり、フリーソフトで同期化したらOKでしたっ≦⌒ω⌒≧З

なので、深刻ではなかったですっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2006/09/25(月) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

エエッ?

>mozillaがおかしくなってしまったほうのPCは

  ということは、パソコンは、
    OSが壊れたのと、HDDが壊れたのの2台あるということですか?

  どっちにしても私だったら一大事です。
   あさいさんは、壊れたHDDは、取り換えるのでしょうか?
   それとも、修理も自分でしちゃうのですか。

 (話が逸れるけど、どんぐりに興味津々のセレちゃん、可愛いですね。) (^^ゞ
  1. 2006/09/26(火) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. すずめ #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

 こんばんは。
友達のパソコンも今年の初めごろに
急に変な音がして壊れたらしいです。

 やっぱりハードディスクって急に
壊れるみたいですね。 
  1. 2006/09/26(火) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. ねころー #iDof.YBc
  4. [ 編集]

> エエッ?

ウニャニャーーっ、すずめさんっ≦⌒ω⌒≧З

> OSが壊れたのと、HDDが壊れたのの2台あるということですか?

壊れたの、壊れてないのと複数台あったりしますっ≦⌒ω⌒≧З
さすがに、HDDの分解は無理なので(ホコリが入るしっ!)、
破棄するしかないですね。
修復ツールでスキャンしても、不況セクタ(データの読み書きができない部分)が
あるため、再度、不具合を起こす可能性が大ですっ≦ ̄□ ̄;≧З

ドングリを見たり触れたりするのは初めてだと思いますが、
興味を示すのは最初だけだったりしますっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2006/09/26(火) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

>

ウニャァーっ、ねころーさんっ≦⌒◇⌒≧З
いつも使っている物が、突然、動かなくなってしまったら、
がっかりしますよねーっ≦ ̄□ ̄;≧З

HDDの調子悪くなる前兆のひとつに「回転している音」が
大きくなったり、カラカラいうようになったりするそうですっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2006/09/26(火) 21:57:31 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/27(水) 14:40:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/711-5acef7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

