ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォギー効果っ≦ ̄δ ̄≧З

20060910_022

今日も不安定なお天気の中、買い物ついでに散歩写真を撮りにいきましたっ≦⌒ω⌒≧♪

案の定、途中でバケツをひっくり返したような夕立に遭遇しましたが、アーケードのある商店街で雨宿りをすることができ、ズブ濡れにはなりませんでしたっ≦⌒m⌒≧З

が、しかし、途中(雨の中でも撮影してた)でデジカメのレンズ鏡筒内側に雨水が染みって入ったらしく、前玉の内側が薄っすらと曇ってしまいましたっ≦T□T;≧З


20060910_059

夕立以降に撮影した画像は、このように紗がかかったようなフォギー効果が現われています(ちなみにレンズの前玉に息をかけたり、ハンドクリームや指紋をつけても同じです)。まぁ、これはこれで面白いのですが、レンズの外側についたものではないので、ずっとこのままではちょっと……っ≦ ̄Δ ̄;≧З

緊急処置として、スーパーの冷凍食品のコーナーに寄って、商品を見る振りして冷凍ショーケースでデジカメのレンズ部を除湿してみたり(怪しいっ!)、借りもしないのに冷房のガンガン効いたレンタル・ビデオ屋の店内でブラブラしてみました(怪しいっ!)。しかし、そんなことではレンズの内側の曇は取れませんでしたっ≦T□T;≧З

そのまま旧遊廓跡の町スナップをし、帰路までの2時間ほどこのフォギー・レンズ付きのデジカメで撮影を続けました。そして、もうすぐうちに到着という時に夕焼けを撮影した時には、レンズ内側の曇はすっかり取れていましたっ≦⌒◇⌒≧~ラッキー♪

帰ってから、いよいよデジカメ分解清掃かと思いましたが、このシロート分解は免れましたけれどね。コンパクト・カメラの大半は、機密性はほとんどないので、水や雨に極力濡らさず、そして湿気の少ない場所に保管しましょうーーっ! ということを身にしみて教えらましたっ≦ ̄δ ̄≧З

(※こうした状態で長期間使用しずに保管すると、レンズ内部にカビが生えるのでしょうね)



【関連エントリ】
・「水没っ≦T□T;≧З」(2005/08/30のエントリ)

  1. 2006/09/10(日) 22:55:11|
  2. とほほっ≦T◇T≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スイレン――2006.09 | ホーム | 虫捕りっ≦⌒ω⌒≧З【2006.09.10】>>

コメント

応急処置の仕方がよくわかったわぁ~
でも郵便屋さんの写真、路地がレトロっぽくて雰囲気のある素敵だと思うよ。
構図がうまいでだわなぁ。
  1. 2006/09/11(月) 16:42:40 |
  2. URL |
  3. みけこ #-
  4. [ 編集]

>

ウニャニャーーっ、みけこさんっ≦⌒ω⌒≧З
一か八かの応急処置だて。
最悪、もっとひどくなったかもしれんかったしぃーっ≦ ̄□ ̄;≧З

この日は、昔の遊廓があった町散策っ♪
その時の写真全部に紗がかかって、昭和初期に
タイムスリップしたみたいだでかんてぇっ≦⌒m⌒≧З
(※『Photoview-EYES』の「Snap #2238~#2257」
  http://blog.goo.ne.jp/photoview/
  1. 2006/09/11(月) 19:14:30 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/701-fdfaa057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

