ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分っ≦⌒▽⌒≧З

20060203_040


今日は節分です。みなさんのお宅では豆まきの真っ最中でしょうかっ≦⌒m⌒≧З

今年の恵方は南南東ということで、わりと近くにある笠寺観音が恵方に当たります(「尾張四観音と恵方について/笠寺観音」)。

深夜とお昼に写真を撮りに出かけました。深夜はもうすぐ終わりという時間(午前2時ごろ)に行ったため、夜のお仕事の方たちやなぜか仮装した団体で賑わっていました(「Photoview-EYES:Shrines & Temples #0224~#0233」)。そして昼間(午後1時ごろ)は、表通りのほうまで列ができていて本堂の近くに行くのにものづごく時間がかかりましたっ≦ ̄□ ̄;≧З(「Photoview-EYES:Shrines & Temples #0234~#0250」)

関西のほうの影響もあってか、今年は境内の露店などには「恵方巻き(Wikipedia)」がたくさん売られていましたが、なんか馴染めないこともあって、近くの99円ショップでカキピーを買って帰りましたけれどねっ≦⌒◇⌒≧З

(↑ 「カキピー」って、いつも食ってるぢゃんっ≦ ̄□ ̄;≧З)

 
  1. 2006/02/03(金) 20:59:41|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Firefox 1.5」っ≦ ̄δ ̄≧З | ホーム | カレー好き?>>

コメント

恵方巻

節分に太巻きを食べるって、東海地方ではそういう習慣はないんですね? 関西のどのあたりが発祥なんでしょうね?
[追記:上のウィキペディアに現在の発祥は道頓堀って書いてありましたね(汗)。]
 ちなみに、ウチではこの2、3年くらい、買ってくるので仕方なく食べてます(苦笑)。

それにしても(←口癖(笑))、この写真といい、リンク先のPhotoview-EYESといい、すごい人手ですね。老若男女を問わずにこういう風に詣でてくる姿を見ると、日本の風習もなかなか捨てたモンじゃないですね(笑)。

ところで、リンク先の「笠寺観音」のページを観ていて、ふと思ったんですが、名古屋城の鬼門には神社仏閣はないんですかね? 江戸城に対する上野の寛永寺は有名ですよね。
  1. 2006/02/03(金) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. オオカミ #1v0d6Gys
  4. [ 編集]

> 恵方巻

ウニャニャーっ、オオカミさんっ≦⌒▽⌒≧З
こちら名古屋というか、中部地方では知られるようになったのは、ここ最近ですよね。TVとかネットとかでも紹介されているようですし。

今日の夕方のニュースでは、大阪の……場所や名前は聞き逃しましたが、昭和7年に書かれた絵と記録があるといってましたよっ≦⌒◇⌒≧З

この観音さんは旧東海道沿いにあり、周囲も下町情緒がまだまだ残っている所なので、日頃からお参りする人も多いですし、毎月「6」のつく日には境内いっぱいに市(六の市)も出ますから賑わっていますよっ≦⌒▽⌒≧З

名古屋城の鬼門は、そのページにも記してある「龍泉寺(竜泉寺)」が本鬼門の方角になるようですっ≦⌒◇⌒≧З
http://www.ryusenji.com/
  1. 2006/02/04(土) 00:48:49 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

恵方巻、最近こっちでも有名になったらしく、スーパーとかでもずいぶん前から宣伝してたよ~。
食べたのかにゃ・・・。

良かったら私のblogに載せた、大阪のニャンちゃん達の里親さん募集、関西圏繋がりで・・・宜しくです。
トラックバックはにゃいけど、ニャン友さんのしようと思ったけど出来なかったし~。
それを見たニャン友さんのblogはここ。
http://lapidiary.exblog.jp/
  1. 2006/02/04(土) 11:52:45 |
  2. URL |
  3. にいママ #Ip/fgraw
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、にいママさんっ≦⌒▽⌒≧З
なんだか、バレンタインディのチョコレートのようになって
いくような感じだねっ≦⌒m⌒≧З

リンク先の里親の件は、当の本人からの依頼でないと
紹介できないですよ。
それをしてしまうと、日本中の、世界中の里親の件を
掲載していかなければいけなくなりますからねぇーっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2006/02/04(土) 22:31:26 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/462-edf07209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

