ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ雑記

先日購入した記録型DVDドライブの書き込みエラーの原因が判明した。なんてことはない。うちのPCには各ドライブにはマスクのようなカバーがかかっていて、そのカバーのEJEKTの“ポッチ”が、DVDドライブのEJEKTボタンを限りなく押したままになっていたこと。それによって、焼いている途中で振動があると、EJEKTボタンを押したことになり、それによって書き込みエラーが起きていた。“ポッチ”を2ミリほど削ったら、書き込みエラーはなくなりすこぶる快調に動いている。これで映画のコピーもバンバンできるしーっ≦⌒m⌒≧З(ヲイヲイっ!)

自転車のブレーキワイヤー(前輪)が切れた。18リットルの灯油を持って乗っていたからだろうか? ホームセンターで交換用のワイヤーを購入(300円くらい)して直した。自転車屋に持ち込むことはしない。それにしても、灯油が安くならない。自動車で販売しに来るのは先週、1,500円に上がっていた。ガソリン・スタンドまで買いに行くと1,350円。結局は少しでも安い方を選んでしまうっ≦⌒ω⌒≧З

よく聴くネット・ラジオ「Toshibo's Web Radio(東京より配信)」のお正月特別企画でAlison Kraussの楽曲を特集している(17日まで)。張りのある歌声とドライブのかかったフィドルのプレイは衝撃だったことと、ずっと以前に活動していたバンド(現在休止中――もう結成はないかも)でも、よく彼女らの曲を取り上げていたのを思い出す。10代で華々しくデビューした彼女も、いまでは33才だという。ブルーグラス・ミュージックにとどまらず、カントリー・ミュージックのほうにも活躍の場を広げているようだっ≦⌒ω⌒≧З

店頭で並んでいる記録型DVDメディアって種類が多すぎる……。「DVD-R」「DVD+R」「DVD-RW」「DVD+RW」「DVD-RAM」「DVD-R DL」「DVD+R DL」……。メーカーや対応倍速もいろいろで、どれがいちばんいいのか、どれがいちばん適しているのか迷ってしまう。とりあえずは、CD-Rで信頼があるメーカーを選んだり、書き込みテスト用に値段の安いメーカーのを選んでしまう。しかし、1枚あたりCD-Rと同じ値段になっているから、それだけ普及したんだなぁーっ≦ ̄□ ̄;≧З

20060116_045


写真は、この日、DVDメディアを買いに行く途中で出会った「春招きニャン」ですっ≦⌒◇⌒≧З
  1. 2006/01/16(月) 23:57:39|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コニカミノルタ、カメラ、フィルム事業から撤退っ≦ ̄δ ̄≧З | ホーム | 先日の小包の中身は……>>

コメント

う~ん、春っぽい!

こんにちは。まだ冬真っ盛りですが、この写真は春っぽい雰囲気が伝わってきますねえ(笑)。笑った感じの表情がなんともいえず和ませてくれます。けっこう大きいものなのかな?

ところでDVDの種類、ホントいっぱいあるので、私なんかにはよくわかりません。まだDVDに記憶させることやってないし。いまだにCD-Rに記憶させるのがせいいっぱい(笑)。でもギガ単位で保存ができるのなら、これからはCD-RではなくてDVDに移り変わっていくのかもしれませんね。
  1. 2006/01/17(火) 13:40:38 |
  2. URL |
  3. オオカミ #1v0d6Gys
  4. [ 編集]

賢いお金の使い方

機械の不具合、ボタンが出っ張っていたから削ったなんて修理(?)は、男性ならではですね。
私たち女(私だけ?)は、「これ何なの~」って悩むだけで、いつまでも解決しないです。 さすがだなあ。

灯油高いですネー。あさいさんは、配達してもらわないで節約。
 だけど、その代わり、ドーンと、カメラやパソコン関係にお金をかけちゃう……、考えてみると有意義な使い方だ。 φ(. . )
  1. 2006/01/17(火) 15:06:35 |
  2. URL |
  3. すずめ #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

> う~ん、春っぽい!

ウニャァーっ、オオカミさんっ≦⌒ω⌒≧З
そうですっ! まさに迎春の図ですっ≦⌒m⌒≧З

これは、このお寺(大須万松寺)の境内前のスペースを借りて、小物やグッズを
販売している露店の売り物で、大きさはかなり大きなものですよ。
ちなみにこのお寺、写真でも日の一部が写っていますが織田家の菩提寺として
開基されたそうです。
信長が父信秀の葬儀の際、位牌に焼香を投げつけたお寺ですよっ≦⌒ω⌒≧З

DVDは容量の多さが最大のメリットなので、映画、映像のバックアップ。
それに、PCのHDDの丸ごとバックアップに適しているかも。
何でもかんでもDVDディスクに記録させるのではなく、用途に応じて
メディアを使い分けたほうがいいようですねっ≦⌒▽⌒≧З

近い将来、また新しいメディアが登場してくるだろうし……≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2006/01/17(火) 16:09:09 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> 賢いお金の使い方

ウニャニャーっ、すずめさんっ≦⌒◇⌒≧З
お金に余裕があったり、高額所得者であったのならば、
自分で直すより、業者に任せますてばぁーーっ≦⌒m⌒≧З

> ドーンと、カメラやパソコン関係にお金をかけちゃう

ほんなことはないですっ≦ ̄δ ̄≧З
ほとんど、中古やジャンク品を直して使っているんですからっ。
この両方は、いわゆる“金喰い趣味”ですからねぇーっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2006/01/17(火) 16:21:06 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

間違いのご指摘ありがとうございました。m(__)m
さっそく直して&削除しておきました。
DVDの問題、思わぬ原因だったのですね。
そんなこともあるのかと‥。(^^;
  1. 2006/01/19(木) 00:56:22 |
  2. URL |
  3. NEKO #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

ウニャニャ、NEKOさんっ≦⌒ω⌒≧З
DVDヴィデオを観ているときに、振動を与えると
ディスクが排出されるのでわかった次第です。

まぁ、ドライブの不具合ではなくてよかったですけれどねっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2006/01/19(木) 16:25:46 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/455-9d0b5d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

