ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は秋葉さんの日っ≦⌒▽⌒≧♪

20051216_143


今日は秋葉神社の神事(秋葉三尺坊の命日)がありました。買い物途中にある秋葉さんでも、提灯が飾られ、社殿にはお供え物を供えてありました。

うちの裏手にある小さな秋葉さんでも、夕方から神事の準備が行われていました。夜の7時前から町内のみなさんが集まってきて、町内安全、家内安全、無病息災をお祈りします。

そして、その後は、どんどこ(焚き火のこと)を囲みながらお酒、ビール、ぜんざいが振る舞われ、それぞれ談話を楽しみます。ちなみに、ボクはぜんざいを2杯もいただきましたっ≦⌒m⌒≧♪

この地区は下町っぽいところが残っているので、こうした神事は町内の社交の場となるようです。普段、顔を合わせるだけの人であっても、気軽に会話を交わすことが出来るのがいいんですよねっ≦⌒◇⌒≧З

 
ところで、何枚か撮影した画像の中で、一枚だけモヤが全体にかかっているようなものがありました(ずっと以前にも1カットありました)。すぐ直前に撮影したカットには写っていないし、撮影時、ファインダーを覗いている反対の側の目は明けて周囲や撮影範囲を見て確認しているんですけれどねぇ……≦ ̄□ ̄;≧З

過去に、この辺りで撮影するとモヤが全体にかかる写真が撮れるけれど、一体、何でしょうかねぇーっ≦ ̄δ ̄≧З

  1. 2005/12/16(金) 23:53:49|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪が降る日に | ホーム | 昨日の“キジっちょ”>>

コメント

ぜんざい、いいなぁ
寒いお外で食べるぜんざいは美味しいんですよね~~♪
こちらでは焚き火を「どんと」か「どんこ」って呼んでます。(どっちかよく聞き取れない)全国的に「どん**」って呼ぶものだったりするのでしょうか?

お引越し、お疲れ様でした。
「モヤ」写ったらネガどーすればいいんだろう??
デジカメなら消し去って忘れるけど、残るのは怖いですぅぅ

  1. 2005/12/17(土) 01:23:45 |
  2. URL |
  3. 織子 #vybdvQ2k
  4. [ 編集]

ウニャァーーーっ、織子さんっ≦⌒▽⌒≧З
そうそう。
そいで、大勢で飲み食いするのも美味しさが増すんですよねっ≦⌒m⌒≧З

焚き火もその地方地方で呼名はたくさんあるでしょうね。
火の歴史は長いので、その分、いっぱいあるようなっ≦ ̄δ ̄≧З

> 「モヤ」写ったらネガどーすればいいんだろう??

どんどこにどんどこ入れて焼いてもいいかもっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2005/12/17(土) 16:58:22 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

アニャニャーーっ。
こんなところで織子さんにあった~~(喜)
元気そうだね!

ところで、そのモヤってやっぱり見てはいけないもの・・・なのかなぁ?
場所が場所だけに、こ、こわ~~~。
  1. 2005/12/18(日) 09:38:19 |
  2. URL |
  3. 葉名 #-
  4. [ 編集]

昔、うちではどんど焼きって言ってましたよ。
あさいさんとこのお隣だったのに微妙に違うのねー。

「モヤ」の写真・・・あるよ。。。
まーるい白い球の浮かんだ写真もあるよ。。
燃やさんといかん?
武家屋敷とか城跡の写真に多いみたいだけど・・・(--:


  1. 2005/12/18(日) 19:44:49 |
  2. URL |
  3. みゃーまま #Yw9rVHvQ
  4. [ 編集]

ウニャニャーーっ、葉名さんっ≦⌒ω⌒≧З
まぁ、気のせいということにしておいていいかもね。
こういうことは気にしだしてしまうと、かえって迷いを生んでしまうからさっ≦⌒◇⌒≧З
  1. 2005/12/18(日) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

ウニャニャのニャァーっ、みゃーままさんっ≦⌒▽⌒≧З
そうそう。
「どんど焼き」とも言っていたのを思い出したっ♪

検索したら、 「どんど」には「尊いもの」という意味とか。
そして小正月(1月15日)に日本全国で多く行われる火祭りの呼名でもあるようですが、焚き火とは区別をしているようですね。
もちろん、同じとしている地域もあると思うますよっ≦⌒ω⌒≧З

> まーるい白い球の浮かんだ写真もあるよ。。

みゃーままさんも“変なモノ”を撮るほうなのかぁ……。
やっぱり、気のせいということにしておきましょうっ≦⌒m⌒≧З

> まーるい白い球

って……、こういうのっ≦ ̄□ ̄;≧?
http://blog.goo.ne.jp/photoview/e/7d127e803da402c84eb37903065a5ac6

  1. 2005/12/18(日) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/436-07a6729e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

