ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の天文ニュース 今後の天文イベント

最近の天文ニュース――いろいろっ≦⌒▽⌒≧З

・大出現から半世紀後に謎が解明された幻の流星群(2005年11月2日)
☆「大出現から半世紀後に謎が解明された幻の流星群
             (国立天文台 アストロ・トピックス (161)/日本語)

・冥王星にふたつの新衛星?(2005年11月2日)
☆「NASA's Hubble Reveals Possible New Moons Around Pluto
             (HubbleSite/英語)
☆「冥王星にふたつの新衛星?」(AstroArts/日本語)

・分離後の「ミネルバ」が「はやぶさ」本機を撮影(2005年11月16日)
11月12日に「はやぶさ」本機から分離された探査ロボット「ミネルバ」は、残念ながらイトカワ表面への投下は成功しなかったようだ。現在も詳細な調査が進められるなか、「ミネルバ」が「はやぶさ」本機から分離された後に、振り返ってり返って見た「はやぶさ」の画像が公開された。(「AstroArts 天文ニュース」より引用
☆「分離後の「ミネルバ」が「はやぶさ」本機を撮影」(JAXA/日本語)
☆「分離後の「ミネルバ」が「はやぶさ」本機を撮影」(AstroArts/日本語)

・国際宇宙ステーションから観た地球のオーロラ(2005年11月5日)
☆「Aurora from Space」(Astronomy Picture of the Day/英語)



今後の天文イベント――いろいろ(覚え書)っ≦⌒◇⌒≧З

・おうし座流星群(出現期間10月中旬~11月末)
極大日は過ぎてしまったが、今年は活発な出現が報告されているようだ。APODにも月初めに南米チリで撮影された火球の画像が掲載されている。
☆「おうし座北流星群・南流星群」(日本流星研究会/日本語)

・しし座流星群(出現期間10月下旬~11月下旬)
2001年に大出現をしたしし座流星群。日本では17日の深夜に極大日を迎えるが、満月が輝いているために観測条件はよくない。
☆「しし座流星群」(日本流星研究会/日本語)

・地球と月の距離が今年最遠
11月23日15時、地球と月の距離がこの一年のうちで一番遠くなる(約40万4363km)。

  1. 2005/11/16(水) 22:20:00|
  2. 星空のこと☆彡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Exif情報 | ホーム | 秋の花粉症と縁日と霊園とバトン>>

コメント

あんまり何回も聞くと、あさいさんはあきれてしまうか、
怒ってしまうかもしれませんがー、、、。
今日夕方ケーキ教室へ行く時(夕方六時半頃)、西の方角に
見えたのが、金星。
そして、出来上がったケーキの箱をぶらぶらしながら、帰って
きた夜八時半頃、東の空ちょっと高めのお月さまの斜上の赤い
星が火星! これで「大正解」ですよね。
自分で調べろよなーって、つっこみが入るかもしれませんが、
これを聞くのが楽しみで、ブログをやっているものですから。
  1. 2005/11/17(木) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャのニャァーっ、ゆうさんっ≦⌒◇⌒≧З
はいはい、それで正解かも。
「かも」とつけたのは、昨夜の月のすぐそばにはおうし座の一等星
アルデバランという赤い星があったからです。
火星とアルデバランの明るさの差は、現在火星のほうがずっと明るいし、
チカチカと輝いていない(自身で光っていない=太陽の反射光で光っている)
からよくよく観ればわかりますけれどねっ≦⌒ω⌒≧З
> 出来上がったケーキの箱をぶらぶらしながら・・・
って、ケーキが潰れニャいかぁっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2005/11/18(金) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

はい、火星です。またたいていませんでした。
だって惑星なんだもーん。(いばりっ!これは知っていました)
あとは、お月さまがとっても明るかったのと、雲がけっこう
多かったので、星はあまり見えませんでした。
今は雨で、もうずっと天気悪いです。
ケーキは大丈夫です。生クリームがあちらこちらについた
だけです。あのモンブランクリームは、しぼりだした時に
先生が「落ち着いて、伸びるように手首を動かして。」
とおっしゃったんですが、落ち着いていない私は、びゅんびゅん
上下に振って、側面にも、、、。 伸ばすようにしないと、
ラーメンの麺のように、ちぢれたようになるんですう。 
  1. 2005/11/18(金) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャァーっ、ゆうさんっ≦⌒◇⌒≧З
ちぇっ、知っていたのかぁーっ……。
これからの時期は星がきれいですが、天候は……。
これはどうしようもないですねっ≦ ̄δ ̄≧З
とりあえずは、星空シミュレーションでもどうぞっ♪
☆Yahoo!きっず星空
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/
> ラーメンの麺のように、ちぢれたようになるんですう。
縮れさせることによって「クリーム」の量が増えて嬉しいかもっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2005/11/19(土) 03:11:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いよいよ「はやぶさ」の降下が始まりましたね。成功すると好いな。
  1. 2005/11/20(日) 01:48:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

フニョーーっ、オオカミさんっ≦ ̄δ ̄≧З
今朝起きて「大成功っ!」の報道を期待していたのですが……。
どうやら、小惑星イトカワへの着陸が確認できなかったようですね。
次回予定されている25日の再着陸。影響はあるのかなっ≦ ̄□ ̄;≧??
  1. 2005/11/20(日) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/415-ae30ea54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

