ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「国芳と浮世猫」at Cat-City Museumっ≦⌒ω⌒≧З

fukumanekiさんのブログ「猫茶碗」を見ていたら、「Cat-City Museum」で、今月の企画展として『国芳と浮世猫』というニャンの描かれている浮世絵画像を公開していました。

浮世絵師の歌川国芳は大の猫好きで、作品の多くに浮世絵の“添え物”としてではなく、“メイン・ディナー”として描かれているくいです(擬人化が多いけれど)。

芸術の秋ということで、こうした昔の浮世絵に触れるのもいいかもねっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2005/09/27(火) 16:04:00|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そろそろ本気でTBスパム対策をお願いします、エキサイトさんっ≦ ̄δ ̄≧З | ホーム | 今日は何の日?>>

コメント

あさいねこさん、昨日はお誕生日だったんですね。
お誕生日おめでとー!
昨日は猫ちゃんたちと、ごちそうでしたね。楽しそう。
私の知り合いは、猫じゃなくて、犬飼っているんですけれど、
毎年、節分の日は部屋を閉め切って、犬君と二人おおいに、
豆をまき放題!「じゃあ、まくよ!」「わん!」「おにはー
そと!」「ふくはーうち!」「わわーん!」相当な量の豆まき
らしい。(楽しそう)
ですから、猫ちゃんや、犬君とするイベントってすごく
楽しそうです。
  1. 2005/09/27(火) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集]

国芳のニャロメ(猫又)の落書き,気に入っていたので,一挙にいろいろ見ることが出来てこのリンクは嬉しかったです。
ニャロメはこちらです。
http://nekomedo.exblog.jp/
  1. 2005/09/27(火) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. complex_cat #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャのニャァーっ、ゆうさんっ≦⌒▽⌒≧З
ありがとうございますっ♪
> 昨日は猫ちゃんたちと、ごちそう
ではなく、「たちは」が正解です。
ボクは一切れも食べてなく、ご飯のおかずが足りなかったので、
煮干しをちょっともらって味噌汁と一緒にご飯にかけました……。
って、これって逆ですよねぇーっ、ったくぅーっ≦ ̄□ ̄;≧З
ワンコとの豆まきイベントは面白そうですね。
うちの“チビ”たちはどうだろう……?
きっと関心を示さないでしょうねっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2005/09/28(水) 02:50:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、complex_catさんっ≦⌒◇⌒≧З
随分前のネットで、東京国立博物館や国立国会図書館所蔵の浮世絵を
大量にネットで公開したというニュースを見て、いつか国芳の作品を
見てみようかと思っていたんですよ。
思っただけで、ずっと忘れていたしまってたけれど、こうしてまとめられてる
サイトがあると助かったりしますねっ……って、他人任せかっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2005/09/28(水) 03:03:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

発見の元が猫茶碗で、アワビ貝なのが、大家の絵師と、
サイトさんに対して、も~しわけないかも^^;
  1. 2005/09/29(木) 01:05:00 |
  2. URL |
  3. fukumaneki #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、fukumanekiさんっ≦⌒ω⌒≧З
興味ある情報は思わぬ所にあるから
いいんぢゃニャいのっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2005/09/29(木) 13:27:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/386-d2fd3c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

