ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀塩写真

先日、名古屋駅西口側にある「大きな写真機(店名は英語)」に行ってきた。東京から進出してきた大型のカメラ量販店だ。開店当時に一度だけ覗いたことがあったが、それ以来足が遠退いていた。モノクローム写真の処理剤と印画紙を見にいったのだが、かなりの量が揃っていた。“かなり”といっても知れているものばかりで、“ここ名古屋では”と付け足さなければいかないかもしれない。

モノクローム写真のフィルム、印画紙、処理剤はもう10年ほどメーカーを変えていない。調子がよくて、処理も難しくなく、それでいてカメラ量販店(ほとんど栄の「頂点写真機(店名は英語)」で購入)にて常時商品がストックされているものを利用している。あまり特殊なものにすると、入手が困難になったり製造が中止になったりすることもあるからだ(PostCard用の印画紙も限定入荷となった)。

最近ではデジタル写真が全盛になり、すっかり銀塩写真を処理する人が少なくなったという。暗室作業の面倒を考えると、それはそれで仕方がないことかもしれない。これまでも幾度かモノクロームの印画紙メーカーが業務縮小をしたり撤退したことはあったが、ここにきてよく購入している印画紙メーカーの商品ラインナップの縮小と価格の値上げがあった。製造中止になった印画紙はほとんど利用することはなかったのだが、値上げは手痛いところである。昔ほどフィルムを浪費しなくなったから、印画紙にかかる年間費用はずっと少なくなっているものの、それでも一年に1,000枚以上はプリントはするのでやはり手痛い。

銀塩写真……、これからどうなってしまうのか予想もつかないっ≦ ̄δ ̄≧З

20030720_004



写真は「ねころもち/Photo Album」の『Fiddler on the Roof』(2003年1~12月)より

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/17(水) 16:04:00|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お盆なのでっ≦⌒ω⌒≧З | ホーム | 残暑お見舞いっ≦⌒ω⌒≧З>>

コメント

年間1000枚以上って凄いですね。自分でやっていたのは、お金のない中学生の頃だったから、そんなにやれなかったし、コンパクトカメラを使い始めてからは、フィルムがカラーだったので店に出していたし、デジカメに替わってからはそれもなくなったしで、もう作業も忘れかけています(笑)。
今の時代、その道のプロか、よほど熱心なマニアでもないかぎり、自前で全部仕上げるのは大変でしょうね。なにしろ暗室ひとつとっても、用意すること自体が問題ですから。
なんかモノクロフィルムの行く末って、アナログレコードと同じような境遇ですね。
ところでタイトルロゴが替わりましたね。これはその前の写真ですね(微笑)。
  1. 2005/08/18(木) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、オオカミさんっ≦⌒◇⌒≧З
年間1000枚以上といっても、仕事、趣味、頼まれ物も含まれていますからね。っと、そうはいってもモノクロームのプリント作業は年々減っていますが……。
> モノクロフィルムの行く末って、アナログレコードと同じような境遇ですね。
確かに似ていますね。
また時代が流れて再認識されることもあるかもしれませんし、極少数のマニアックなものでしかなくなるのかもしれませんし……。
暗室は、台所を遮光して使っています。
風呂場などを利用している人もいますが、準備が手間なのと家族がいたら定着液の臭いなどで嫌われたりもしますから、ますます暗室処理を行う人が少なくなっていくようですねっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2005/08/18(木) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/352-5ec9dae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

