ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「猫の“里親詐欺”で提訴 14匹、相手女性も姿消す?」

Yahoo!ニュースで気になったトピックスがあった!

猫の“里親詐欺”で提訴 14匹、相手女性も姿消す?
               ((共同通信) - 8月3日21時0分更新)

里親探しを行っている方々。これは人事ではありませんからくれぐれも慎重に、そして確実に譲り渡しを実施してくださいっ≦ ̄δ ̄≧З

一時預かり、里親探しで思ったこと その弐っ≦⌒ω⌒≧З
               (2005年5月20日のエントリー)

≦⌒◇⌒≧З

さぶろうさんから、MBS毎日放送のサイト「VOICE」に番組取材と告発された方のインタビュー記事が載っていると教えていただきましたので“追記”として情報先のリンクを掲載します(2005年8月5日以降、記事が削除されています)。

【VOICE】 ネコはどこへ!?疑惑の女性を追う(MBS毎日放送/2005.8.2放送)
    (上記の記事は削除されました)



【追記(2005年8月9日17時)】
上記のMBS毎日放送「VOICE」内に掲載されていた記事について、削除されているという報告をいただき、さっそくMBS毎日放送のに問合せのメールしたところ、同報道局よりご返答をいただきました。

 「両者が裁判で係争中であり、その経緯を再度見守る」

という理由から、一旦特集ページから削除したということです。
判決が出たあと、さらに追求報道して再掲載してほしい報道記事です。
  1. 2005/08/04(木) 18:13:00|
  2. お願いっ≦ ̄δ ̄≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<黒い塊り……、再び | ホーム | 雑記っ≦ ̄□ ̄;≧З>>

コメント

これって、以前から指摘されている問題ですよね。せっかく善意で里親を探しても、それがこんな人では猫が可哀想ですよ。ただ、損害賠償請求の方はどうなんだろうなという気もします。動物愛護法違反と、刑法上の器物損壊による刑事告訴だけで好いという気もします。
もちろん精神的な苦痛を受けたという不法行為責任の追及もわからないではないですが、やはり問題なのはその引き取り手の法的責任であり、行方しれずになったネコたちのその後ですからねえ。
でもホント、この手のニュースはやりきれませんね。
  1. 2005/08/04(木) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

フニョォーーっ、オオカミさんっ≦ ̄δ ̄≧З
そうです、そうです。ずっと前から指摘されている問題です。
この大阪市の方(方々?)のアナウンスを聞いていないので、正確なところはわかりませんが、関西方面ではこうした“里親詐欺”が多発していることもあっての決断、そして損害賠償請求をしたのではないでしょうか。
動物愛護法や器物損壊等でも告発に踏み切るには十分なのは、オオカミさんのいうとおりかもしれませんが、司法をはじめ世論にも広く注意を呼びかけるには、これぐらいな事をしなければマスコミさえも食いついてこないのかもしれません。ボクが告発するほうの立場なら間違いなく同じようにしますよっ。訴状を持っていってすぐに隣の弁護士会館にて、弁護士同伴でマスコミ集めて会見もしたいですし……≦⌒ω⌒≧З
“詐欺”(全般的に)の手口って、時代とともにだんだんと巧妙になっていますから、実態を理解することとともに、譲渡す側もしっかりとしないといけないと思っていますけれどねっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2005/08/04(木) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

この事件の詳細は下記のアドレスで。
【VOICE】 ネコはどこへ!?疑惑の女性を追う(MBS毎日放送/2005.8.2)
  http://mbs.jp/voice/special/200508/0802_1.shtml 
*不適切だったら削除してください。
>弁護士同伴でマスコミ集めて会見もしたいですし
そうそう、それくらいやらないとね。 大げさって位に大々的にやって、そういう事を広める事も、今の時代必要だよね。
そもそも、あってはならない事件だけれどね。
  1. 2005/08/04(木) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. さぶろう #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、さぶろうさんっ≦⌒▽⌒≧З
動管法って動物が好きな人(嫌いな人も勉強してるけど)がよく知っていて、認知度でいうとあまり広まっていないんですよねーっ。
前の改正があったときも、官報をコピーして某弁護団の弁護士全員に配ったし、公園でニャンの虐殺があったときに現場にきていた若いケーカンなんか、「(一通り検証が終ってから)これ、“ゴミ箱”へ捨てますか?」ともうひとりのケーカンに言っていた(これにはボクよりも早くおばちゃんが噛み付いた!)。
こうしたところからも、認識を高めないといけないんですけれどねっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2005/08/04(木) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

愛されると思って連れて行かれた先の猫たちの運命と詐欺に遭ってしまった人たちの心痛を思い,吐き気がしてきますね。
 自分の判断一つで,悲惨な目に合わせてしまったことになったと思ったら,その悲しみはいかばかりでしょうか。
 法的規制がないと,やって逃げたもん勝ちの状況になるのと思います。また,最近は,詐欺自体が演出が上手く,手が込んできてますね。
 ネコ嫌いの人たちは,猫の保護に関する行為を愛猫家の暴走した我が儘みたいに思っている方がおいでですが違うんだよなぁ。人の命の方が大事とか家畜牛は毎日凄い単位で殺されているいう話で,相対化してくるのは,へ理屈が言える子供の論理で,猫であれ他の生き物たちであれ,好き勝手に殺せる世界で人間自身が大切にされて気持ちよく生きられるわけがない。
 水俣病でも,多くの少年による殺人でも,最初に犠牲になっているのは実はネコ達です。その時に,例えネコの身の上に起きたことであっても,おかしい,許せないことだと社会が対応できていないことのツケが,その後の致命的な事件に繋がっていっていると思っています。
  1. 2005/08/05(金) 09:31:00 |
  2. URL |
  3. complex_cat #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、complex_catさんっ≦⌒ω⌒≧З
法規制はあるものの、その法自体がいわゆる“ザル法”でもあるから、その部分を突かれてしまうんですよね。
「暴走した我が儘」も結局は「両者の我が儘」でもあるし、ボーダー引きのポイントを良かれと思うところへ持っていく、いわばゲームのようなものにしか見えないですし……。昔はいろいろな運動体に身を置いてはいましたが、一旦離れて見回すとその時には見えなかったものがよーーーく見えたりもしますけれどねっ≦⌒m⌒≧З
重大ニュースとして報じられる事件の中には、弱者が被害にあい、そしてその弱者がさらに弱者を痛めつけることは多々ありますよね。「他人の痛み」や「命の尊厳」を教えられなかった(頭では分かっていても)からなのかもしれませんし、(相手が)死んでも、新しい“モノ”を買えばいいとか、意識を“リセット”することによって、無かったことに出来てしまうっという風潮もあるような気もします。犯罪心理学はまともに取り組んだことが無いので、あくまでも個人的な感想ですけれどねっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2005/08/05(金) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いっぱい思うことはありますが…今心配なのは猫達のこと。
無事でいてくれるといいのですが。
今一度考えて欲しいです、一番大切なのは命であることを。
  1. 2005/08/05(金) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. miyu_meyou #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ニャァーーーーっ、miyu_meyouさんっ≦ ̄δ ̄≧З
時間が半年ほど経っているから余計に心配。
詐欺犯(グループ?)は次々と場所を変え、手口を変えて犯行を繰り返す
傾向があるから、捕まえてルートも解明しないと終らないんですよねっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2005/08/05(金) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

鍵コメさんっ≦⌒ω⌒≧З
ご確認&ご報告をありがとうございます。
【VOICE】の特集記事、古いから消えたって事はないですよね。
もっと古い記事は検索で探せ詩出せますから……。
先ほど、MBS毎日放送へ問合せのメールを出してみました。
返信されてくるかどうかは分かりませんが、様子を見るために
このままにしておこうと考えています。
  1. 2005/08/05(金) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

MBSの記事ですが、何か問題があって外したのでしょうかね? 8月2日だけ意図的に消されているので、その可能性がありそうです。
  1. 2005/08/08(月) 02:33:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

MBSの記事、なんか別の事件になってますね。電車の。
  1. 2005/08/08(月) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ニョニョっ、オオカミさんっ≦⌒ω⌒≧З
MBS毎日放送から返信メールをいただいきました。
「追記」としても書きましたが、
両者が裁判で係争中ですので、
その経緯を再度見守ることにし、
一旦、特集ページから削除しております。
と、毎日放送報道局より返答を頂きました。
社内での方針からなのでしょうね。
判決後に、さらに追求した特集記事が掲載されたとするのならば、
報道機関としての責務を果たすことになるでしょうし、またそうのように
期待をしたい所ですね。
  1. 2005/08/09(火) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

お手数をおかけいたしました。
やはり係争中が理由ですか。裁判の公平性へ影響を与えかねないという配慮なんでしょうね。
  1. 2005/08/09(火) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャウニャっ、オオカミさんっ≦⌒▽⌒≧З
ボクも理由が知りたかったわけですからっ!
ニュースの速報としてネットに流れるのは報道としてのスタンスでは
あるのでしょうが、判決前からずっと載るのはってことは報道側としては、
オオカミさんが示した「公平性」にも気を配らないといけないのでしょうね。
  1. 2005/08/09(火) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/347-c9de1a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

