ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニャン専用ハシゴっ≦⌒▽⌒≧З

19920519_006


古い写真を整理していると、まだまだ未プリントの写真が発掘できて楽しいっ≦⌒◇⌒≧♪

この写真は1992年5月19日に撮影したもの。市内の旧遊廓跡の古い建物を散策中に出合った“ニャン専用”の階段です。ブロック塀からコンクリートの柱の上に乗り、そこから2階の窓へ上り下りするために作られたものです。

アラーキの写真集「東京猫町」( 平凡社 1993年)にはマンションの2階から地上までの、恐ろしく長く緩やかな“ニャン専用”のスロープが作られている写真があったけれど、それと比べればかなりコンパクトに作られています。もしかすると、家族の中にニャンが嫌いな人がいて、部屋の中に直行できるように配慮したのかもしれませんねっ≦⌒ω⌒≧З

ちなみにこの画像のネガ……、ものすごく薄い(露出不足)ですっ≦ ̄□ ̄;≧З
そのためにプリントしなかったものと当時は考えたのだと思います。透過原稿用のフィルムスキャナーで画像をひろって、フォトショップでところどころ調節して、なんとなく観られる画像になったかと思いますけれどねっ≦⌒ω⌒≧З


写真は「ねころもち/Photo Album」の『Alone Again 』(1992.04-)より

  1. 2005/07/17(日) 23:19:00|
  2. ニャン写真っ≦⌒▽⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<梅雨明けしましたっ≦⌒▽⌒≧З | ホーム | スペースシャトル「ディスカバリー」まもなく打ち上げ予定っ≦⌒◇⌒≧З>>

コメント

面白いなあ、猫用の階段。
間違いなく、猫のための階段ですよね? 他の用途が思いつかないもんなあ。他の小動物が使うことは考えにくいですよね。犬はちょっと無理だろうな。
やっぱりこういう写真はモノクロに限りますね。想像力がふくらみます。
  1. 2005/07/18(月) 12:09:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

やっぱりこれ作らないと行けないかなぁ。最近猫ドアの先のステップが,二匹とも気に入らなくて使ってくれないのですよ。
 参考にしますです。
  1. 2005/07/18(月) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. complex_cat #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャァー、オオカミさんっ≦⌒▽⌒≧З
こういうのって、ボクらの視界の入らないところに、かなりの数が
設置してあると思いますけれどね。
そのうち引越しなどで家主とともに去ったあと、残された「ニャン専用ハシゴ」は
「トマソン物件」に登録されていくのかもっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2005/07/18(月) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャのニャァーっ、complex_catさんっ≦⌒◇⌒≧З
「猫ドア」のあたりによそのニャンのマーキングがしてあると、
気に入らなくなることも多いですよっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2005/07/18(月) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

おはようございます。
”トマソン”ってなんだ?……と思って探したら、なるほどそういうものだったんですね(←なんのこっちゃ?)。猫がいない状態でこれを見たらどういう解釈ができるでしょう?(笑) 小人用の階段? う~ん、わからない。
でも面白いですね、こういうのは。日本全国どこにでもあるんでしょうかね? 少なくとも私はこの写真で見るのが初めてです。現実にそういうのがあるのも見たことないし。
  1. 2005/07/20(水) 07:35:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

しゅ、しゅごい・・・・。
ぐ~しゃん、のぼれない。。。
決しておデブだからじゃないですからねっ。
ちょっと恐がりさんだから、ですかからっ!
  1. 2005/07/20(水) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. ぐ~しゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャァーっ、オオカミさんっ≦⌒▽⌒≧З
知っているものだと思って「トマソン」を使ってしまいました。ついつい日常においての友人らとの会話のようになってしまって……、申し訳ないです。
猫がいない状態になってしまい現物だけが残っているのならば、工事用の足場のことを隠語で「キャットウォーク」というそうですから、「無用キャットウォーク」(そのままっ)でいいかもっ≦⌒◇⌒≧З
確かにこれほどのハシゴは稀ですけれど、下町探索をしていると“どう見ても”ニャンのためのスロープ板(トイレの窓、軒から2回の出窓)としか思えないようなものを見かけますよっ≦⌒▽⌒≧♪
でも、これらの物件は当家の人やニャンが好きな人でないと想像しがたいものかもっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2005/07/20(水) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャのニャァーっ、ぐ~しゃんっ≦⌒◇⌒≧З
ぐ~しゃんちでも2階のベランダから、地上に下りられるハシゴを作って
もらうといいよっ♪
って、ぐ~しゃん……、
迷子になって帰ってこられなくなるからダメかっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2005/07/20(水) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

”トマソン”の件は、ありがたかったですよ。
ねころもちさんに、お仲間意識を持っていただけているということと、自分で調べた結果いろいろと面白いWEBページを発見できましたし。
でも、こういう奇妙なオブジェは”トマソン”という名前が付く前からあちこちにありましたよね。金網が食い込んだ樹とか、誰も使えない階段とか。静岡の日本平にある歩道橋なんてのも有名ですよね。それなんかは因縁話がついてしまったりで、尾ひれが付いてしまった感じです。
もともとのできあがりを想像するのが楽しいですね。こんな現場写真そのものが撮れるのは珍しいんでしょうけれどね。
  1. 2005/07/20(水) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

はい、ダメです!!!(ぐ~しゃん母)
  1. 2005/07/20(水) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. ゆりこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャウニャっ、オオカミさんっ≦⌒ω⌒≧З
> ”トマソン”の件は、ありがたかったですよ。
そういっていただけてよかったです。
“トマソン”は、赤瀬川源平氏をはじめとした路上観察者たちが面白おかしく紹介し、「超芸術」とか呼ばれてもいたのですよね。もちろん、それ以前にも正統派の路上観察者によって紹介されてはいましたが、「赤瀬川源平氏らは大手メディアに乗っかって同好を広めた」と、名古屋在住の正統派路上観察者の講義を聴いたことがあります。
結局、何をどう見るかという観察力、洞察力を身につけることなのかもしれませんねっ≦⌒▽⌒≧З
  1. 2005/07/21(木) 03:34:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

フニォーーーーっ≦ ̄□ ̄;≧З
> はい、ダメです!!!(ぐ~しゃん母)
ぐ~しゃん、やっぱりダメだって……。
ハシゴを作れば、おか~ちんがハシゴを持って屋根の上のぐ~しゃんを
追いかけることが無くなるかと思ったのにニャァーーっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2005/07/21(木) 03:37:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/335-a81b0834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

