ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねころもち七夕寄席 第三夜 「天の川を渡った猫」猫家黒白さん

♪ドーンドンッドド テトットンテトットン テケテケテンッテットトン テケトットンっ♪

えーーっ、ねころもち七夕寄席も今夜が最後になりました。ちょうど今日は七夕ですね。地方によっては旧暦で祝うこともあるようですが、こちらの地方では新暦の7月7日に行うようです。昔は、お家で、特にお子さんがいらっしゃるお家では笹に飾りをつけて、短冊に願い事を書いたりしましたが、この頃はそうした行事は行わないことが多いようで……。

七夕といいますと、やはり織姫と牽牛のロマンスが有名ですね。天の川を挟んで年に一度出遭うというロマンスはあまりに有名で、知らない方はないほどでしょう。星座に置き換えて観てみますと、織姫は「こと座」の一等星でヴェガ、牽牛のほうは「わし座」の一等星のアルタイル、その二つの星の間を流れているのが天の川です。その天の川を渡っているのは「はくちょう座」でありまして、かの宮沢賢治が「北十字」と言ったように、きれいな十字の形になっています。また、その十字を相合傘に見立てると、ちょうど織姫と牽牛の星が傘の柄の両側に並んでみえます。星の神さまがいるのでしたら、ずいぶん粋なことをするものだと思ってしまいますが……。

今夜は、そんな七夕にちなんだ噺を一席聞いていただきたいと思います。

 
あるところに、ネコの一家が住んでいました。お父さんネコ、お母さんネコともに黒白です。子供はといいますと、やはり揃って黒白で元気な仲良し兄弟です。そしてぇーーー ……ZZZZZZzzzz ⊂(  ≦ ̄δ ̄≧zzz

20030621_002


〔ゲっ、高座の上で寝てしまったニャァーっ≦ ̄δ ̄≧З〕
〔“キジ”っ、起こしに行ってニャァーっ≦ ̄□ ̄;≧З〕



【解説】
高座の上で寝てしまうなんてこの時代では考えられないことです。もしもテレビであったら、苦情の電話が放送局へ殺到してしまうことでしょう。現在よりものんびりとしていた昭和の初めや中ごろには、こうしたことがよくあったようです。中でも古今亭志ん生師匠(五代目)の逸話が有名で、寄席に来ていたお客さんも弟子が起こそうとすると「そのまま寝かせといてやれよっ」「眠ってる志ん生を見てるのもいいもんだっ」などと言ったとか……。

「ヲイヲイっ、そんニャこといって、結局噺が作れニャかったのでしょっ≦ ̄δ ̄≧З」
「いやいや、そんなことないってっ。おおよそのプロットはできてるし……」
「ニャら、はやく書ニャよぉーっ」
「そうなんだけど、今の時間から逆算すると、絶対に今日中には書けないしぃーっ」
「フニョーーーっ≦ ̄□ ̄;≧З」
「っということで、続きはまた来年の七夕の夜にねぇーっ≦⌒▽⌒≧З」

「……って、もっとマシな言い訳がニャかったのかニャァっ≦ ̄□ ̄;≧З」
「……って、ひどいオチっ≦TдT;≧З」

19920809_077


「こと座」は小さな星座です。一番明るいのがヴェガ。日本では七夕の織姫星の名として親しまれています(1992年8月7日撮影)。これは特別な装置を使用しての撮影ではなく、200ミリ望遠レンズを取り付けたカメラを三脚で固定して、10秒間の露出をしたもの。フィルムはポジで、ISO100です。周囲に明るい電燈などがない暗い場所であればもっと星が写りますっ≦⌒ω⌒≧З

  1. 2005/07/07(木) 23:55:00|
  2. ├-うちの“チビ”
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<茅の輪くぐり | ホーム | ねころもち七夕寄席 第二夜 「猫ヶ洞の化け猫」猫魯餅亭黒縞乃嬢>>

コメント

寝ている間に白鳥が背中に乗せて川を渡っていったというオチなんかどうですか? 猫が寝ている姿って古来から人間に癒しを与えてくれるんでしょうね。近代でも左甚五郎作(伝)の眠り猫がそうですし、置物や絵画の題材でも目を閉じた猫の姿はモチーフとして重宝されていますしね。
更新がないから、今頃ねころもちさんは、いろいろと頭をひねってるんだろうなと推測してました(笑)。
  1. 2005/07/08(金) 01:35:00 |
  2. URL |
  3. wolf_japan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

生憎の天気で、天の川見えませんでしたね。
高座ではありませんが
故高田渡氏もコンサート途中で
お酒で気持ちよくなって寝てましたね。
お客さんは高田氏が起きるまで
ニコニコしながら待ってました(笑)。
  1. 2005/07/08(金) 14:37:00 |
  2. URL |
  3. kmaeda16 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャァーっ、オオカミさんっ≦⌒▽⌒≧З
行き当たりばったりで書いているため、おおよそのプロットが出来ていても、話がだんだん逸れていってしまうんですよね。そして、助長なものになってしまう……。絵本のように短く、そして簡潔にすることをしないと……≦ ̄δ ̄≧З
日光東照宮にある左甚五郎作(伝)の眠り猫、「あれはなぜ眠っているのか」ということを三代目桂三木助師匠が、「ネコは牡丹の花が咲く頃が一番よく眠る」っというようなことを噺のマクラで語っていたのを思い出しました。眠り猫については諸説がこれまたいろいろあるようですけれどねっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2005/07/08(金) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、kmaeda16さんっ≦⌒◇⌒≧З
こちらでは、雲の間から観えましたけれどね。天の川は、ここ名古屋では20年以上も見ていませんけれど……≦ ̄□ ̄;≧З
以前、そのシーンをNHKの人間ドキュメントのようなもので観たことがありました。どのジャンルにおいても同じような人がいるっていうのもおかしいですねっ≦⌒▽⌒≧З
高田渡氏は最近、名古屋で毎年催される「フォークの時代」という無料野外コンサートに出演してましたよ。共演者の仲間達にも懐かしい再会を喜んでいたようですし……。こうせつがステージ上の高田渡氏に缶ビールを持っていった場面が面白かったっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2005/07/08(金) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ベガの画像,嬉しいですね。
七夕のグリーティング画像友人から届きました。
七夕つながりでTBしま~す。
  1. 2005/07/09(土) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. complex_cat #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、complex_cat さんっ≦⌒◇⌒≧З
トラバをありがとうございました。
そういえば、ヴェガとすぐ付近にある星を三角形に結んで、その中にいくつ星が観えるかっていう企画がありましたよ。一番多く観えた場所(市町村)には、日本でいちばん星のよく観える場所という栄誉が与えられるという企画。
どこがその栄誉を貰ったのだったのかニャァーっ≦ ̄□ ̄;≧??
  1. 2005/07/09(土) 03:42:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

続きは来年………忘れへんで~~~~( ̄+ー ̄)ぬほほほ
高田渡氏、亡くなる少し前に京都のコーヒー屋さんで見かけた(もちろんビールを飲んでいた)時は、いつもと変わらない感じ(スゴく肝臓悪そうな感じ(^_^;)だったのになー………。
  1. 2005/07/09(土) 16:59:00 |
  2. URL |
  3. sikes-cassandra #79D/WHSg
  4. [ 編集]

フニョォォォォォーーーっ、sikes-cassandraさんっ≦ ̄□ ̄;≧З
忘れていただいていいですから……。
高田渡氏とコーヒー屋いえば、
「三条へ行かなくっちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね♪」
ってのが真っ先に浮かぶんだよねぇー、「珈琲不演唱」という曲の一フレーズっ♪
とても美味しいコーヒー屋さんらしいけれど、今もあるのかなっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2005/07/09(土) 17:25:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

あるある。イノダコーヒ。(「コーヒー」ではなく、あくまでも「コーヒ」)
http://www.inoda-coffee.co.jp/
三条店の近所にある本店にはたまに行くでよ~。
コーヒーの味はちょっと酸味が勝ってて私は今イチ好みでないんだけど、雰囲気が良い!
本店の別館(とても乙女チック♪)は、こないだ行ったら禁煙になっていた。がっくり(++)
  1. 2005/07/09(土) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. sikes-cassandra #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ウニャニャっ、sikes-cassandraさんっ≦⌒▽⌒≧З
おおっ、「イノダコーヒ」……。
結構、歴史があって支店もたくさんあるぢゃんっ♪
名古屋で言うところの「コンパル」みたいなところかなっ≦⌒ω⌒≧З
http://homepage2.nifty.com/kissaten/konpal.htm
  1. 2005/07/10(日) 05:13:00 |
  2. URL |
  3. nekoromochi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/332-2eaf4dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

