ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

左義長祭っ≦⌒▽⌒≧З

20090115_049


今日、15日はよくいく八幡社で「左義長祭」という神事があるというので、どんニャんだろうかとみにいってみましたニャンっ≦⌒▽⌒≧♪



20090115_068


家にある古いお札やお守りやしめ縄などを焼納して、無病息災をお祈りする神事だそうですニャンっ≦⌒ω⌒≧З

ほんとうは、その燃やしている火でお鏡を焼いて食べるそうですが、さすがに北風の強い中、そうした風習はだんだんとニャくニャってしまったと、神主さんに教えてもらいましたニャンっ≦⌒ω⌒≧З

でも、参加者みんニャに甘酒が振る舞われ、ポカポカした中、写真を撮りましたニャンっ≦⌒▽⌒≧♪


んで、気にニャるあいつらはというと……



 
20090115_055
「ニャんか、今日も賑やかだニャォっ≦⌒ω⌒≧З」
「ニャんかイベントがあるんぢゃニャいのかニャォっ≦⌒◇⌒≧З」



20090115_062
「神さまが来るのかニャォっ≦ ̄δ ̄≧?」
「って……、神さまをみたこともニャいくせにぃーっ≦⌒ω⌒≧З」



20090115_060
「ウニャウニャっ! このところアタシたちに拝んでいる人って多いニャォっ≦⌒◇⌒≧З」
「神さまっていうのは、ひょっとしてアタシたちのことかニャォーっ≦⌒▽⌒≧♪」



20090115_061
「ウニャっ! また違う人が来てお詣りしてるしぃーっ≦ ̄δ ̄≧З」



20090115_066
「ほらほらっ! 邪魔っ、邪魔っ!!!」
「フニョニョーーーっ!! 神さまに向かってニャんてことをぉーーーっ≦ ̄□ ̄;≧З」



♪『左義長(フリー百科事典『ウィキペディア』)


 

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/01/15(木) 23:17:07|
  2. フォークロア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<粉雪っ≦⌒◇⌒≧♪ | ホーム | デジカメ崩壊っ≦ ̄□ ̄;≧З>>

コメント

灰のついたお餅

こんにちは~
うちの近くの神社でも左義長祭には鏡餅を焼いてます。
少し灰のついたお餅を食べ、健康祈願をしています。

氏子さんVS氏にゃん・・・神様はどう見ているのでしょう?
「まぁ、仲良くやっとくれ!」(=^_^;=)ナンテ
  1. 2009/01/18(日) 11:44:26 |
  2. URL |
  3. タウン15 #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

> 灰のついたお餅

ウニャニャのニャォーっ、タウン15さんっ≦⌒◇⌒≧З
やっぱり、御鏡を焼くんだぁーっ♪

最近では、消防署の方からの注意やら、
燃えないゴミも一緒に焼いてしまって
ダイオキシンが残ってしまうとかで、
火を使うところは減ってきているとのことですけれどニャォっ≦ ̄δ ̄≧З

でも、こうした風習はニャくニャったら寂しすぎるしぃーっ≦ ̄□ ̄;≧З


> 氏子さんVS氏にゃん・・・神様はどう見ているのでしょう?
> 「まぁ、仲良くやっとくれ!」(=^_^;=)ナンテ

仲良くするのがいちばんですニャンっ♪
神さまもそりを願っていたりしてぇーっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2009/01/18(日) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

お参りの方々に手を合わされて
しばし神にゃまになった気分は
どんなだったかな~?
そんな経験したこと無いから
すごく興味津々。^^

  1. 2009/01/24(土) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. green-gurin #K.8lH0lM
  4. [ 編集]

>

ウニャウニャーっ、#green-gurinさんっ≦⌒▽⌒≧З
こうした経験はそうそうありませんからニャォっ!

でも、本ニャンたちはそんニャこと、
まったく関心はニャいかもニャォーっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2009/01/24(土) 22:38:32 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1202-471da916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

