ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修理後のヴァイオリンの表板っ≦⌒◇⌒≧З

20081029_002
[ジグソーパズルのように割れたしぃーっ≦ ̄□ ̄;≧З]

楽器屋さんより譲り受けた中国製のヴァイオリンっ≦⌒◇⌒≧♪

ニスを塗り替えようと、2週間ほど前から塗装を剥がし始め、本体を解体しはじめた矢先……、ちょっと洗濯紐にかけたら、「バコーーーン」っという音と共に落下して、いろいろニャところが割れてしまったんだニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З

さらには落下してしまった翌日、破損箇所を調べていたら、手が滑ってパソコンのキーボードの上に、再度、落下っ!! 結果は上記の画像のとおり、ジグソーパズルのようにバラバラにニャてしまったニャォーーーっ≦T□T;≧З




20081031_039
[3日でここまで修復]

とりあえず、大きなピースから順番にニカワで接着していって、ほぼ元通りに再生できましたニャォーっ≦⌒◇⌒≧♪

まだまだ、細かニャ部分に割れが入っていたり、小さな木片が破損していたりしているので、今後は、その修復作業だニャーっ≦ ̄δ ̄≧З


譲り受けたとき、店内でヴァイオリンのボディーをコンコンと叩いて、板の剥がれを確認していたときに分かったことだけど、裏板のセンター・ブックマッチの箇所がやっぱり部分的に剥がれていましたニャォっ≦ ̄δ ̄≧З

落下によってさらにひどくニャったことはニャいけれど、接着されていなかった時期が長かったと推測すると、木(メイプル材)が乾いてしまったがため縮んでしまい、合わせ目中央部が大きく透いてしまっている状態ですニャォっ≦ ̄δ ̄≧З

全体(横板など)をバラさニャいと、修理ができニャいかもっ≦ ̄□ ̄;≧З



20081031_042


・ボディー内部4箇所のコーナーブロックとボトム・ブロックの製作、交換
・同じく、ライニングの製作、交換
・表板の割れた箇所の裏側に、パッチをあてる
・全体的に、ボディーラインを成形しなおす
・下地ニスを塗る

とりあえずは、これくらいは年内に仕上げたいニャンっ≦⌒ω⌒≧З

まっ、急いで修理をしなきゃいけニャいこともニャいので、のんびりと順番に手をつけていくニャンっ≦⌒◇⌒≧З
 
  1. 2008/10/31(金) 23:32:39|
  2. Musicっ≦⌒▽⌒≧♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<母娘でちょろろんジャンプっ≦⌒▽⌒≧♪ | ホーム | “セレ”のちょろろん家出っ≦ ̄δ ̄≧З>>

コメント

まさに職人技!

こんばんは~
あれだけバラバラだったのに見事一つに・・スゴイ!
これはもしかして新品を作るより、難しいのでは??
最終的には音まで修復ですか?m(_ _)mオツカレサマ
ヴァイオリンも最高の音色で恩返ししてくれそう♪♪

そういえばセレちゃん、大変でしたね。
なんともなくて良かったです。(=^エ^=)
一体何処を探検していたのか?…大人への一歩カモ
  1. 2008/11/01(土) 21:47:02 |
  2. URL |
  3. タウン15 #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

> まさに職人技!

ウニャニャァーーっ、タウン15さんっ≦⌒ω⌒≧З
幸いだったのは、すぐ近くというか目の前で壊れてくれたので、
小さニャ破片にいたるまで、全部揃っていましたしぃーっ≦⌒m⌒≧З

でも、修理の方法は見よう見まねだったりするので、
ほんとにこりでいいのかというと、自信の程は「???」だったりしてっ≦ ̄δ ̄≧З


> そういえばセレちゃん、大変でしたね。

こりまで、丸一日(24時間)姿を見ないってのは、
はじめてでしたからニャンっ≦ ̄□ ̄;≧З

もしかすると探し回っていた時、帰ってきてて、
だりもいニャいから、また外出してしまったという
コントのようニャことをくりかえしていたのかもっ≦ ̄m ̄≧З
  1. 2008/11/01(土) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

セレちん、無事でよかった!

分解しちゃったんじゃなくて、パーツそのものが割れちゃってるのを修理するだなんて、
あさいねこさんって、いったい何者?(◎-◎)!? 


それから、セレちんのこと、あさいさんは、どんなにか心配されたことでしょうね。
うちのミミが最長2日半帰ってこなかった時、私は、
(もう帰ってこなくなっちゃって、二度と逢えなくなっちゃうのかな?)
(いや、まさか、そんなことはないさ)と
2日ぐらいまでは泣くのを我慢していましたが、
3日目の朝には、とうとう涙が出てしまいましたっけ。
でも、その日の午後には帰ってきたので、泣いたのは半日だけでした。(泣笑)

あの時、トーが足元に来て、私を見上げたりすると、
「あ、ミミ!」 なんて見間違えたりして、
「あんたも可愛いけど、あんたじゃないのよ」なーんてね。
やっぱりほかの猫では、代わりがきかないんですよね。(^_^)
  1. 2008/11/02(日) 23:16:49 |
  2. URL |
  3. 隣組長すずめ #SYMq4Whg
  4. [ 編集]

> セレちん、無事でよかった!

ウニャニャーーっ、隣組長すずめさんっ≦⌒▽⌒≧З
このヴァイオリン……、
そもそも、もっと丁寧に扱っていたら、
よけいニャ修理とかすることもニャかったんだけどニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З


> (もう帰ってこなくなっちゃって、二度と逢えなくなっちゃうのかな?)

どうしても、悪いように思ってしまうんだニャォーっ≦ ̄δ ̄≧З

あの夜も“セレ”を探している途中で、“キジっちょ”が視界にはいると、
隣組長すずめさんと同じように見間違えたりもしましたニャォっ≦ ̄δ ̄≧З

“セレ”は、今日もいつもと変わりニャい“セレ”でしたっ♪
まっ、あのようニャ事もあったニャンっという想い出のひとつにニャったしぃーっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2008/11/03(月) 00:42:49 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

まぢで

何者!?(;゜0゜)
すげえなぁ!
うちのおどやんも
大概のものを直しますが、
バイオリンを直したのは見たことないな^_^;

セレっちも無事でなにより♪
家出されると本当に困る!(>_<)
馴染みのお宅とか散歩コースとか
そういう時っていないんだよね~
で、ますます悪い方に考えちゃう!
とにかくもう家出はだめですよ~セレっち~!
  1. 2008/11/03(月) 01:57:08 |
  2. URL |
  3. kinreo #-
  4. [ 編集]

> まぢで

ウニャニャァーーっ、kinreoさんっ≦⌒▽⌒≧З
木工の技術と、ちょっとしたコツをつかめば、
製作も解体も楽チンですから、
今度、ものすごく高価ニャ、ヴァイオリンを買って
チャレンジしてくださいニャォーーっ≦⌒m⌒≧♪


> 馴染みのお宅とか散歩コースとか
> そういう時っていないんだよね~

ニャんか、別の秘密基地のようニャところが
あるようニャ、ニャいようニャっ≦ ̄□ ̄;≧???
  1. 2008/11/03(月) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

「隣組長すずめ」は一時的

>ウニャニャーーっ、隣組長すずめさんっ≦⌒▽⌒≧З

「隣組長すずめ」は、しょーたまちゃんのおばちゃまが引っ越しするとお知らせしたとき使ったのだけど、そのあと元に戻さなきゃならないって思いつかなかったの。σ(^◇^;)

あとのコメントで気がついたけど、(直すのはこの次でいいや)と思って、とうとう今まで来てしまいました。
 もう、ただの「すずめ」ですので、よろしくネ。(^^ゞ
  1. 2008/11/04(火) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. すずめ #SYMq4Whg
  4. [ 編集]

> 「隣組長すずめ」は一時的

ウニャニャァーっ、一時的の「隣組長すずめ」さんっ≦⌒▽⌒≧З
わかってるけど、
こっちゃのほうがオモロイしぃーーっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2008/11/05(水) 14:53:20 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1175-3ded99af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

