ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

局地的集中豪雨っ≦ ̄□ ̄;≧З

20080830_002
〈いつもより水量の多い河川――2008年08月30日午後撮影〉


各地で、局地的ニャ集中豪雨が降っていますニャォっ≦ ̄δ ̄≧З

昨日、今日とで、県内の岡崎市では例年8月に降る雨の降水量を遙かに超えたようですニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З

ボクの住む地域周辺では大きな水害はなく、2000年の東海豪雨の時と同じくらい降ったにもかかわらず被害がなかったことは、この東海豪雨の水害被害の教訓による下水道、排水道の整備が整ったのかもしれませんニャォっ≦⌒ω⌒≧З

とはいえ、まだまだ不安定ニャ天候が続くようニャので、テレビなどの速報や天気予報を見逃さニャいようにっ! そして、災害時の備えのチャックもするといいニャンっ≦⌒ω⌒≧З



20080828_003

「ネットでもチェックできるニャンっ≦⌒ω⌒≧♪」

「って……、ニャんで自分の画像をチェックしてるんだニャォーっ≦ ̄□ ̄;≧!!」



20080829_010

「ほんニャら、雨が止むように『後足垂直ポーズ』をするニャンっ≦⌒◇⌒≧♪」

「こりで、雨が止むとは到底思えニャいしぃーーーっ≦ ̄□ ̄;≧З」



♪『気象警報・注意報(気象庁)
♪『各地の警報・注意報(Yahoo! 天気情報)
♪『東海豪雨(フリー百科事典ウィキペディア)

 
  1. 2008/08/30(土) 20:22:59|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<写真展『屋根神さまのある風景』っ≦⌒◇⌒≧З | ホーム | FC2の画像サーバにトラブルがっ≦ ̄□ ̄;≧!>>

コメント

何はともあれ・・

おはようございま~す
雨も今は一段落しているようで一息ついてます。
あさいねこさんの地域も無事だったようで何よりです。
私もネットで近くの川の水位を時々チェック!
東海豪雨の時は、小学校まで避難しましたから・・

協会の「後足垂直」は想像どおりと確認できました。
そうか、雨が峠を越したのは、キジっちょ祈祷師のお陰だったのですね。
納得で~す♪(=^エ^=)
  1. 2008/08/31(日) 08:42:05 |
  2. URL |
  3. タウン15 #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

なんとか落ち着いた?

8年前の愛知県の水害は、私も、ものすごく印象に残っています。
  一面大きな湖になってしまって、屋根まで浸かったお家が痛々しかった。
    あの時は、あさいさんも被害を受けたんですか?

 こういう大災害に遭うと、人間はもちろん大変ですが、
  のら猫さんだけでなく、飼い猫さんもどうしているだろうかと心配になります。(>_<)
  1. 2008/08/31(日) 11:47:27 |
  2. URL |
  3. すずめ #SYMq4Whg
  4. [ 編集]

> 何はともあれ・・

ウニャニャァーっ、タウン15さんっ≦⌒◇⌒≧З
そちらも、被害がニャくてよかったですニャォっ!
今日は、打って変わっての夏空が戻ってきてますニャンっ♪
昨日は、今日も天気が悪いとか言っていたのにニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З


> 雨が峠を越したのは、キジっちょ祈祷師のお陰だったのですね。

“キジっちょ”が不機嫌にニャると、いろいろニャものが
降ってきますっ!!
今朝は、本棚の上からモデムの空箱が降ってきましたしぃーっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2008/08/31(日) 13:17:12 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> なんとか落ち着いた?

ウニャニャァーーっ、すずめさんっ≦⌒◇⌒≧З
こちらは夏空が戻ってきて、昨日までの雨がウソのようっ!

2000年の東海豪雨の被害は、北部と南部で起きて、
堤防が決壊したり、排水ポンプ場のポンプが壊れたりして、
町中が湖のようになってしまいましたニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З

幸い、ボクの地域は被害はありませんでしたが、
今でも水害にあった南部の町に行くと、水がここまで来たという
目印が所々に記してありますニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З


> のら猫さんだけでなく、飼い猫さんも・・・

きっと、あっという間の浸水だったと思うので、
日頃、防災の意識をしっかりと持っていたとしても、
瞬時にあれやこれやと対処は出来ないかもっ≦ ̄δ ̄≧З

地震とかも(さっきM2くらいの地震があった)そうでしょうし、
ムズカシイ課題ですニャォーっ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2008/08/31(日) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

局地豪雨

あさいねこさん こんにちは!

(FCサーバーの不具合が直ったようで良かったです)

普段何気なく見ている川が、大雨や豪雨の後に
突然とんでもなく水かさが増えているのを見た時は
なんか恐いですよね。

僕の住んでいる近くにも“日本で一番汚い川”の上位にいつもランクされている
大阪の“大和川”と呼ぶ川があるのですが、大雨の後のその水の量の増え方には
恐怖を覚えるほどです。

で、
PC画面のにゃんこと上に乗っているにゃんこの写真がおもしろい!
それと『後足垂直ポーズ』のにゃんこの鼻がしわが出るほど噛んでいて、
痛くないのかな?と思ってしまいます。

はよこい 秋!です!
  1. 2008/09/01(月) 12:03:49 |
  2. URL |
  3. blues #-
  4. [ 編集]

> 局地豪雨

ウニャニャァーっ、bluesさんっ≦⌒▽⌒≧З
FC2のサーバは、まだちょっとモタつくようニャっ!
どうも「blog○○」の「○○」のサーバ番号によって、
当たり外れがあるようニャ……っ≦ ̄□ ̄;≧З

あとは、トラフィックが夜に過剰集中するのか、
ログインできニャいことも、たびたびですしぃーっ≦ ̄□ ̄;≧З

今後の改善を願うしかありませんけれどニャォっ≦ ̄δ ̄≧З


昨日から、夏空&蒸し暑さが戻ってきましたニャンっ!
考えれば、まだ9月が始まったばかりニャので、
例年でいけば、あと10日ほどは残暑が残りますからニャォーっ≦⌒ω⌒≧З


> PC画面のにゃんこと上に乗っているにゃんこの写真

気がつきたら、同じポーズをしていたので
急いでカメラを用意していたら、ポーズが変わっていましたニャォっ≦ ̄δ ̄≧З


> 鼻がしわが出るほど噛んでいて、

ほんとっ!
力はいっているニャー、“キジっちょ”ってっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2008/09/01(月) 15:19:19 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

あさいねこさんちは

大きな被害にならなかったようで、何よりです。

お久しぶりです、こんばんは!

北関東もすごかったです!
うちは何の被害もなかったです。
雨の音が恐かったくらいで…

後ろ足垂直のピンク肉球、ごちそうさまでした!
キジっちょママキックとパンチも
お受け致しますよ!(*´∀`*)カマワナイノ!
  1. 2008/09/03(水) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. kinreo #-
  4. [ 編集]

> あさいねこさんちは

ウニャニャァーーーっ、kinreoさんっ≦⌒◇⌒≧З
ありがとニャンっ♪

まだまだ、不安定ニャ天候続きで油断は出来ませんニャォっ!
しかし、台風でもニャいのに、この大雨ってのは……っ≦ ̄□ ̄;≧З


> キジっちょママキックとパンチも

キズだらけかもっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2008/09/03(水) 12:35:58 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1155-a6402b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

