ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽って、やっぱりオモロイニャンっ≦⌒◇⌒≧♪

20080822_013
「ウニャウニャっ、一休みっ、一休みぃーっ≦⌒m⌒≧♪」

昔やっていてバンドを休止してからは、ほとんどその周囲や付き合いから離れてしまっていましたニャォ。それと同時期に、再燃したカメラや写真の方が面白くなり、仕事に、プライヴェートにと“写真漬け”になっていったことが大きな理由でしょうかニャォっ≦⌒◇⌒≧З

とはいえ、モノクロフィルムの現象や引伸し作業の時は、CDプレイヤーからはいつも好きなブルーグラス音楽が流れていたり(落語が流れていたり)して、いつも身近に好きな音楽が流れていたんだニャン。さらには、ネットを使えるようにニャってからは海外のネットラジオでも聴くようにニャりましたしニャォっ≦⌒◇⌒≧♪

さらには、昨年から頻繁に寄らせてもらっている楽器屋さん(店主さんのバンドではWベースを弾かせてもらっていた)で、いろいろな話をしたり、そこのお客さんたちとも話をしたりで、ふつふつと眠っていたモノが再燃してきたようですニャンっ≦⌒ω⌒≧З

やっぱり、音楽って聴いていても楽しいけれど、プレイするのもオモロイからニャォっ≦⌒◇⌒≧♪



20080823_006
「まずは、練習、練習からだニャォっ≦⌒ω⌒≧З」


ヴァイオリンできれいニャ音を出すためには、やっぱり弦を押さえる指の位置だニャンっ!
っということで、毎日の練習の中に、クラシックなどの小曲(短い曲)も課題にしたんだニャォっ≦⌒◇⌒≧З

20年近く前、ヴァイオリンを始めたとき、仕事の相棒さん(Hさん)とはよくバロック音楽の小曲を教えてもらったり、一緒に合奏したものでしたニャン。むずかしい曲とかは、ちょっとニャァーーーーっという感じですが、よく耳にしたことのあるようニャ曲ニャらば弾いていても楽しいし、きちんとした指使い、弓使いが覚えられるからニャォっ≦⌒◇⌒≧♪



20080818_011


ボクの使っているヴァイオリンの弓は右側の「Archet a Tokio」の普及品。しなりがよく、力強い音も出せるので気に入っていますニャンっ♪ しかし、弓の毛が十数年前のままで、毛も1/3抜けてしまっているので、そのパフォーマンスは今はでませんニャォーっ≦ ̄□ ̄;≧З
(※弓の毛も消耗したり、キューティクルが無くなりますニャンっ!)

んで、以前のエントリで紹介したすっごく怪しいヴァイオリンっ≦⌒▽⌒≧♪に付属させた弓(左側)が、今練習で活躍していますニャンっ≦⌒m⌒≧♪

こりは、半加工した弓材(フェルナンブーコ)をいただいて、ボクが削って作った試作1号ですニャンっ♪
 金属部分以外のパーツもほとんど手作りで、貝細工も入れて、弓毛も張りましたけれどニャォーっ≦⌒▽⌒≧♪

とはいえ、弓が若干、左向きに反ってしまっていて、全体の反りも今見るとアマいので、修正しニャおさニャいといけニャいけれど、道具がどこにいったのかわからニャいしぃーーーーっ!! さらには、近いうちにこの弓と怪しいヴァイオリンも持ち主(バンドのヴォーカル)に返さニャいといけニャいしぃーーーっ≦ ̄□ ̄;≧З

近々、自分の弓毛の交換をするとするかニャォーっ≦ ̄δ ̄≧З



♪『”Toshibo's Web Radio” from Setagaya, Tokyo(ネットラジオ/日本語)
♪『bluegrasscountry.org(ネットラジオ/英語)
♪『あ・KOH・すてぃっく ゆう(名古屋にあるアコギ専門店/日本語)

 
  1. 2008/08/24(日) 00:47:42|
  2. Musicっ≦⌒▽⌒≧♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あれこれっ≦⌒▽⌒≧З | ホーム | 心深く染みいるブルース・シンガーっ≦⌒▽⌒≧♪>>

コメント

お…おやじ座りだぁ~!

朝方、仕事に行く前に急いでコメントさせていただいていますが、朝から「おやじ座り」に大爆笑です!
可愛いし、このマジメな顔しているのでよけいに笑ってしまいました。

バロック音楽はなんとも言えない味のある音楽ですよね。僕もいろいろと楽譜を探して楽しんでいますが、バロック以前のルネサンス音楽もハマっていましてとくに作曲者不詳の曲に興味が行きます。

おっと、そろそろ出かけますので、今夜また遊びに来ます。ネットラジオなどの興味ある情報も気になりますので!
  1. 2008/08/24(日) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. blues #-
  4. [ 編集]

> お…おやじ座りだぁ~!

ウニャニャァーっ、bluesさんっ≦⌒◇⌒≧З
すごいでしょっ! “おやじ座り”っ!!
“セレ”って、よくこうした格好をしますニャォっ≦⌒m⌒≧З
(って……、うら若きレディ・ニャンですけどぉーーっ≦ ̄□ ̄;≧З)

音楽の形態って、時を遡っていくと、そのルーツとかもわかって、
さらに興味がわきますニャォっ♪
ネットの時代にニャって、そうしたバロック音楽などの
著作権が発生していないスコアーが、海外のサイトにどっさり載っていますし、
それらの研究だって進んでいるようですニャォっ!
興味ある人には、たいへんニャ資料にもニャりますしぃーっ≦⌒◇⌒≧♪
  1. 2008/08/24(日) 11:50:12 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

こちらにもお邪魔します!

おっさん座りにゃんこはレディーでしたか?!
中におっさんが入った”きぐるみ”じゃないんですね(失礼m(__)m
あさいねこさんは多才なんですね~。
しおりニャンが楽譜を押さえてくれてるし
練習もはかどりそう。
ページをめくってくれたらスゴイにゃ!
  1. 2008/08/27(水) 10:58:14 |
  2. URL |
  3. hoppetan #-
  4. [ 編集]

> こちらにもお邪魔します!

ウニャニャーーっ、hoppetanさんっ≦⌒◇⌒≧З
“セレ”は、毛づくろいの途中で、ちょっと休憩するときに
こうしたカッコウをよくしますニャォっ≦⌒m⌒≧З


> ページをめくってくれたらスゴイにゃ!

っというより、ダメだしがぁーーーーっ≦T□T;≧З
  1. 2008/08/27(水) 13:47:18 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1150-bc1762c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

