ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイオリンっ? フィドルっ≦ ̄δ ̄≧?

20080718_009
「毎日、飽きニャいニャォっ≦⌒m⌒≧З」


6月中旬からリハビリ&猛練習をはじめてたヴァイオリン……っ!

ひと月半ほど経ちましたけれど、やっぱり音階が不安定っ!!
一日、2時間以上の練習をしているのにニャォっ≦T□T;≧З!!

やっぱり10年以上のブランクを取り戻すには、相当時間がかかるということかニャォっ≦ ̄δ ̄≧З

っというか、ひと月ほどで戻ると考えていたしぃーっ≦ ̄□ ̄;≧З





20080718_013
「考えが甘いニャォっ≦⌒m⌒≧З」


ところで、ヴァイオリンというとクラシック音楽の花形楽器というイメージがありますが、ボクはクラシック音楽はほとんど聴きませんニャォっ≦⌒ω⌒≧З

聴くのは、ブルーグラス音楽などのマウンテン音楽、サザン・ロック音楽が中心で、最近ではアイリッシュ音楽やジャズなども聴いていて、ずっと前にやっていたバンドもブルーグラス音楽を演奏していましたニャンっ≦⌒◇⌒≧З

で、タイトルの「ヴァイオリンっ? フィドルっ?」につながるわけだけど……





20080718_028
「やっとこ、題名にいったかっ≦ ̄δ ̄≧З」


ヴァイオリンとフィドルの違いはと聞かれることがよくありますニャォっ≦⌒ω⌒≧З

どちらも同じ楽器ですけれど、クラシック音楽やポピュラー音楽では「ヴァイオリン」が多く使われて、ブルーグラス音楽やカントリー音楽、アイリッシュ音楽などでは「フィドル」というケースが多くみられますニャンっ≦⌒◇⌒≧З

ヴァイオリン属の楽器の歴史や、ヴァイオリンの世界各地への流通、拡販をたどると答えらしいものが見えては来ますが、調べないといけニャいので大幅カットっ≦ ̄δ ̄≧З

まっ、「ヴァイオリン」は宮廷や皇族たちに支持され、「フィドル」は庶民などの階級の低い演奏家に拡がっていったことがひとつありますニャォっ≦⌒ω⌒≧З

近頃の音楽は、そうした変ニャボーダーラインはニャくニャって、ヴァイオリンとフィドルの表記はこだわりはあまりニャいようですけれどニャンっ≦⌒◇⌒≧З

ちニャみに、「屋根の上のヴァイオリン弾き」という映画や劇がありますが、英題では「Fiddler on the Roof」といいますニャン。「Fiddler」とはフィドルを弾く人、ヴァイオリニストと同じですニャンっ≦⌒ω⌒≧З

昔、日本訳するときに「屋根の上のフィドラー」では人々の間に浸透はしなかったのかもっ♪
でも、映画の内容を見るとユダヤ人の生活や迫害の歴史を紡いでいるので、原題どおり「フィドル」のほうがマッチしていると思うのはボクだけかニャォっ≦⌒ω⌒≧З


 
  1. 2008/07/27(日) 03:49:04|
  2. Musicっ≦⌒▽⌒≧♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<暑中お見舞いっ≦⌒ω⌒≧З | ホーム | 『ねころデジ Ⅲ ― blog』っ≦⌒◇⌒≧♪>>

コメント

なるほどフィドル

おはようございま~す
勉強になりました。
わたしの中でヴァイオリンはバイオリンでしたし、フィドルという名もあったとは・・=①。①=オドロキ!

ルーくん、ヴァイオリンの講師気取り?
セレちゃんは、おかーちんが大好きのようで・・
ぽんぽん、おっぴろげて寝てるのは誰だぁ~

あさいねこさんの奏でる音に聞きほれてるのかな?(=^エ^=)
  1. 2008/07/27(日) 08:28:30 |
  2. URL |
  3. タウン15 #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

> なるほどフィドル

ウニャニャァーっ、タウン15さんっ≦⌒◇⌒≧З
「ヴァイオリン」、「バイオリン」もいっしょですニャォっ♪
使い慣れたほうを使うのがいいんだニャンっ≦⌒ω⌒≧З


> ルーくん、ヴァイオリンの講師気取り?

練習の休憩中に、すかさずご飯を要求する“ルー”ですニャンっ≦⌒m⌒≧З

「おっぴろげ」は……、“おかーちん”ですニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2008/07/27(日) 12:07:05 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

そのぽんぽん!

お久しぶりです。こんばんは!

ルーちゃま、ヴァイオリンに手、挟まれてるように見えた!
ヴァイオリンが浮いてるのよね(笑)

おかーちん(だよね?)、
いくらなんでもお股、開きすぎよぉ~^_^;
そのぽんぽんにぱふぱふしたい(≧▽≦)
(タウン15さんちの隊長も同じ格好してたね…(笑))

あさいねこさんが弾く姿を見てみたい!
リハビリは進んでますか?( ̄▼ ̄:)bナンツッテ!
  1. 2008/07/28(月) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. kinreo #-
  4. [ 編集]

> そのぽんぽん!

ウニャニャァーっ、kinreoさんっ≦⌒◇⌒≧З

> いくらなんでもお股、開きすぎよぉ~^_^;

ほんとだニャンっ!
いくら暑いからといって、
いくらだりもみていニャいからといって、
このカッコウはニャォーっ≦ ̄□ ̄;≧З

でも「ぱふぱふ」は、
必ず“キジっちょ・パンチ”と噛みつきがあるニャォっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2008/07/28(月) 17:24:02 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1139-f08c3d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

