ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度のPC(中古)ですニャンっ≦⌒ω⌒≧♪

20080509_040

「ウニョニョーーっ♪ わりかしキレイニャPCだニャンっ≦⌒▽⌒≧♪」

っということで、某オークションで買ったPC(中古)が昨日届きましたニャンっ≦⌒ω⌒≧♪

早速、起動させて確認したところ、Windows XP Professional(SP2)がリカバリーされていて(但しリカバリーCD-ROMは無し)、問題なく使うことができるようでしたニャォっ≦⌒▽⌒≧♪


 
そのまま終了させて、PCの筺の中を点検、清掃っ!

内部をみたところ、ほとんど触れていない情況、っというか、工場出荷以降、フタを開けていないようニャ状態でしたニャン。よく使用されている中古PCであるならば、CPUクーラーのファンや電源ユニットのファン、それにマザーボードの隅々に、少なからずホコリが付着しているハズだけど、まったく付いていないというのは……っ? ひょっとすると、ほとんど使用されていなかったか、大事に使われていたか、倉庫に眠っていたPCではと推測できるけれど、果たしてどうニャんでしょうかニャォっ≦ ̄δ ̄≧??


メモリーは「256Mb」しかニャいので、うちに転がっている「768Mb」(512+256Mb)をセットし、メディアドライブもCD-ROMのみニャので、DVD/CD-RWのドライブに交換っ♪ 拡張スロットは全部空だけど、だいたいのモノはオンボードで付いているので、必要になったら取り付ければいいかニャンっ≦⌒◇⌒≧З


んで、再び電源を入れて起動すると……、ちゃんとメモリーも認識していて、DVD-ROMも読むことができましたニャンっ≦⌒m⌒≧♪



 HP Compaq Business Desktop dc5000 SF
 CPU:インテル Pentium 4 2.80A GHz (1MB L2キャッシュ、533MHz FSB)
 チップセット:インテル 865GV
 メモリー:1GB
 HDD:Parallel ATA 40GB(7,200rpm)




続いて、各インターフェイス(スピーカーやUSB2.0コネクター)を点検し、インターネットにつなげる環境を整えて、Windowsのアップデートを(って……、95項目もあったぞっ!!)っ≦⌒ω⌒≧З

ファイアウォールとウイルス対策のソフト(フリー)を導入して、いつも使っているユーティリティー・ソフト(これも全部フリー)を入れて各ソフトの設定したとき、ハードディスクの情報を表示させるソフト『CrystalDiskInfo』で、このハードディスクのこれまでの使用時間が「9709時間」ってっ≦ ̄□ ̄;≧З

しっかり使われているぢゃんっ≦ ̄□ ̄;≧З

しかも、「不良セクタ」もあり、健康状態が“注意”にニャっているニャォーーーっ≦T□T;≧З

20080510_014


まぁ、中古PC(格安だったしっ!)っていうことだから、しょうがニャいけれどニャォっ≦ ̄δ ̄≧З

しばらく使いつつ不具合を確認していって、インストールされているOSに不具合がないと分かった時点で、容量の大きなハードディスクに移し替えるとするかニャォっ≦⌒ω⌒≧З


しかし、これまで使っていたPC環境と同じようにソフトをインストールしたり、設定をしたりする作業って、すごい労力がいるニャォーっ≦ ̄□ ̄;≧З

 
  1. 2008/05/10(土) 15:16:20|
  2. PC・Internet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<すっごく怪しいヴァイオリンっ≦⌒▽⌒≧♪ | ホーム | とほほほほぉーーーっ≦ ̄□ ̄;≧З>>

コメント

いいにゃ~新マシン♪

お邪魔します♪
新しいマシンきたんですにゃ~
写真で見る限り外装はとても綺麗だし、いいにゃあ。
でもメモリがいまどき256って!

ご紹介の『CrystalDiskInfo』て、よさそうぢゃん、ワタシも入れよう!と思ったら…
OSは2000以上。またかよっっっ!ま、ある程度予想はできたけど…

ワタシもオークションをチェックしてそろそろME引退させようかにゃぁ…
  1. 2008/05/11(日) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. しろめ #-
  4. [ 編集]

> いいにゃ~新マシン♪

ウニャニャァーっ、しろめさんっ≦⌒▽⌒≧З
中古だけど「新マシン」っ♪
外装も中もキレイだったニャンっ≦⌒m⌒≧З

だけど、HDDが思いっきりコキ使われていたしぃーっ≦ ̄δ ̄≧З

計算すると、一日8時間起動させると、
あの電源投入回数にニャるニャンっ!
オフィスで使われていたのかもっ≦⌒ω⌒≧З


> OSは2000以上。またかよっっっ!

だんだん、32ビット用のソフトが増えてきて、
ヘタするとWin2000も非対応のソフトも多くニャってきたニャンっ≦ ̄δ ̄≧З

どうしても、使いたいソフトがあるというケースが
でるまで、使い倒してもいいかもっ≦⌒◇⌒≧З


> ワタシもオークションをチェックして・・・

ショップよりずっと価格が安いし、種類も豊富っ♪
ただ、当たり外れがあるようだけら、見極めが肝心かもっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2008/05/12(月) 00:24:39 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1126-e44c9e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

