ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木星とISS(国際宇宙ステーション)っ≦⌒◇⌒≧♪

20080322_001

38mm相当 39s F4 ISO/200 ノイズリダクション/オン


早朝(22日)、いて座付近を通過するISS(国際宇宙ステーション)です(写真の中央の線になっているのがISSの飛行している軌跡です)。現在、スペースシャトル「エンデバー」とドッキングしているので、太陽庫に反射する面積が広いため、かなり明るく観えますっ≦⌒◇⌒≧♪

ちなみに、左側に輝いている明るい星は「木星」ですニャンっ≦⌒ω⌒≧З



20080322_002

ついでに、明け方の空もっ♪
今日は、いいお天気になるますニャっ≦⌒◇⌒≧З


☆「国際宇宙ステーションを写真に撮ろう」(JAXA/日本語)
☆「国際宇宙ステーションの10日分の目視予想情報」(JAXA/日本語)
  観測地(無ければ近い都市でOK)を選ぶと、日時や飛行コースが分かります。
  ただし、ISSの軌道の関係からいつも朝夕に観られるとは限りません。

  1. 2008/03/22(土) 06:18:04|
  2. 星空のこと☆彡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウグイスの初鳴きっ≦ ̄δ ̄≧?? | ホーム | 2008~桃猫っ≦⌒◇⌒≧З>>

コメント

土井さ~ん!

こんにちは~
宇宙の日本大使館(きぼう)ですね!
宇宙で迷ったら、そこへ行けばいいのかな(=・ェ・=?

ちなみに最近のワイド画像は、ニコンですか?
シャープさが一段と増したような・・
通常は、どれ位の画素数で撮るのでしょう?
私のポンコツは、1280*960がめいっぱいでトリミングの余地なし
・・・これが最近の悩みです。(=TェT=)
  1. 2008/03/22(土) 15:20:52 |
  2. URL |
  3. タウン15 #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

> 土井さ~ん!

ウニャニャーーーっ、タウン15さんっ≦⌒▽⌒≧З

> 宇宙で迷ったら、そこへ行けばいいのかな(=・ェ・=?

日清食品のうどんやそばも食べさせてくれるニャンっ≦⌒m⌒≧♪


> ちなみに最近のワイド画像は、ニコンですか?・・・

これまで、オリンパスでしたので画像の仕上がりフォーマットは
「4:3」っと昔のテレビの比率でしたが、
ニコンやキャノンなどは「3:2」っと35ミリのフィルムの比率ですニャンっ≦⌒ω⌒≧З

いま着いているレンズは“借り物”ですニャン!
ワイド側はまあまあだけれど、望遠側はものすごく悪いですニャンっ≦ ̄δ ̄≧З
早いところ、レンズを見つけないと……≦ ̄□ ̄;≧З


> 通常は、どれ位の画素数で撮るのでしょう?

使用するデジカメが持っている最高画素数で撮って保存していますニャンっ♪
Web用では必要ないように思えますが、デジカメで小さなサイズに設定してしまうと、
デジカメ固有の機能によって、JPEG画像を圧縮しまくってしまい、
変にギザギザが目立ったりするんだニャォっ≦ ̄δ ̄≧З

なので、Web用にはあとから「縮小専用。」などのフリーソフトを使って
調節していますニャンっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2008/03/23(日) 00:28:17 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1082-83c834c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

