ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコマート EL(50ミリ f1.4付)っ≦⌒◇⌒≧♪

20080206_038

『ニコマート EL(50ミリ f1.4付)』ですっ≦⌒◇⌒≧♪

「こんニャ“デジカメ”でてかニャー」っと探しても、ありませんニャォっ≦ ̄δ ̄≧З
発売されたのは、ずっと昔の1972年(~76年まで製造)の暮れに発売されたカメラですからニャォっ≦⌒◇⌒≧♪

発売は日本工学(現・ニコン)で、当メーカー初の電子制御のシャッターを搭載したモデルでもありました。絞り優先のオート(シャッター速度がプログラム・オートになります)に憧れたものでしたが、なにせ“高嶺の花”ということで手の届かないカメラのひとつでもあったんだけどニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З


んで、このカメラ……。
ぢつは、うちの“チビちょろ”や“キジ”が時々お邪魔しているお隣(三階建ての集合住宅の一室)の旦那さんに、「よかったら使ってみて」っと預かったカメラなのですニャォっ≦⌒ω⌒≧З

カメラ上部のペンタ部は、落下させたのか、思いっきりヘコミがありますが、ファインダーの写りやプリズムのズレとかがないので問題はないでしょうっ≦⌒ω⌒≧З

遮光用のモルトプレーン(カメラの裏蓋などに遮光を施すスポンジ)は、全面ヘタっていたので全部交換。電池も交換し、軽くオーバーホール&清掃をしてから、フィルムを入れてテスト撮影開始だニャンっ≦⌒m⌒≧♪




 
20080206_032

レンズ(50ミリ F1.4)も古いものだけど、この辺りは、さすがニッコール(ニコンのレンズの名称)と、キレのよさと解像力を持っていますニャォっ≦⌒ω⌒≧З



20080206_034

ニコンのカメラ全般にいえることと思うけれど、露出がかなりシビアかなとっ!
露出補正やAEロックを行わないで、そのまま撮影するとかなりアンダー気味な画面になってしまいましたっ≦ ̄□ ̄;≧З

測光のクセ、カタログ上では「中央重点測光」になっていますが、限りなく「スポット測光」に近いのではないかというのが感想ですっ≦ ̄δ ̄≧З



20080206_035

20080205_017

同じカットをいつも使っているデジカメで撮り比べ。説明、比較しなければどちらで撮影したか見抜くのはムズカシイかもっ≦⌒◇⌒≧З



20080206_040

アナログ一眼レフのファインダーって、明るいのでフォーカスの位置がピタっと決まります。またフィルムを巻き上げる行為も、これから被写体と対峙するということで、気が引き締まるんだニャォっ≦⌒ω⌒≧З

とはいえ、この頃のカメラって重量がハンパではないし(1キログラム以上あります)、撮影枚数を考えたときのコストはかなりも値段になってしまいますニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З

とはいえ、アナログにはアナログのよさがあるので、その使い分けが大切ニャんだとっ≦⌒▽⌒≧З


 
  1. 2008/02/07(木) 00:37:36|
  2. カメラ・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008~梅猫 その1っ≦⌒◇⌒≧З | ホーム | 節分会っ≦⌒◇⌒≧♪>>

コメント

これって

不思議なんだけど、
あさいねこさんが撮った写真のネガそのまんま?
でもさぁ、ネガってカラーじゃないよね~?
おいらが無知すぎる?
何だか不思議だな~と思ってさ・・・(⌒_⌒;

カメラ、オーバーホールしちゃうんだ!
かっこいい!O(≧∇≦)O サスガ!!
  1. 2008/02/08(金) 01:15:07 |
  2. URL |
  3. きんれお #-
  4. [ 編集]

> これって

ウニャニャーーっ、きんれおさんっ≦⌒▽⌒≧З
撮影したまんまのフィルムですニャっ♪
違いは、一般的に多くの人たちが使われるフィルムは、
「ネガ・フィルム」といって、オレンジ色ベースの反転された画像ではっ!
今回撮影に使ったフィルムは「ポジ・フィルム」といって、
撮影した画像をそのままダイレクトに確認できるというものっ♪
カメラやレンズのテストをするときに、機械のヘタリや色の傾向などが
そのまま分かるから重宝するニャォっ≦⌒ω⌒≧З

また、こりを一コマ一コマ切り取って、スライド映写機用の枠(マウント)に
入れると、スライド映写機でスクリーンに映し出せるんだニャォっ≦⌒▽⌒≧♪


> カメラ、オーバーホールしちゃうんだ!

きんれおさんのカメラも分解しますニャンっ♪

ただし、組み立ては自分でニャォっ≦⌒m⌒≧З
  1. 2008/02/08(金) 02:14:16 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1053-925318e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

