ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリームソーダとラムネと嫁菓子と蔵

今日は、自転車でグルーーーーリと散歩でしたっ≦⌒◇⌒≧♪


20071124_030

この看板て……っ≦ ̄δ ̄≧З

帰宅後、ネットで検索したらクリームソーダの「TEMMYE(ティミー)」ということがわかりました。
しかし、クリームソーダといっても飲み物ではなさそうっ≦ ̄□ ̄;≧З



 
20071124_061

こちらは、お馴染みのラムネ菓子のキャラクターっ≦⌒ω⌒≧З
(※お馴染みといってもローカルなので、知らない方も多いかもっ!)

♪「クッピーラムネ」(フリー百科事典『ウィキペディア』)



20071124_057

名古屋近隣では、お嫁入りする時(お嫁さんが実家を出る時)に、玄関先や二階の窓からビニールに詰められたお菓子をまく風習がありました。もちろん、最近ではみかけることはなくなりましたけれどっ≦ ̄δ ̄≧З




20071124_059

そういったお菓子の詰め合わせなども、小売りをしてくれます。
また、昔ながらの駄菓子もたくさん揃っていますっ≦⌒◇⌒≧♪



20071124_071

堀川沿いに行くと、たくさんの蔵が並んでいます。四間道(しけみち)といって、家康が清洲(現・清洲市)から町ごと引っ越したとされる「清洲越し」の時に整備されたそうです。

大火から商店、蔵、町を守るために、商家と町屋の境の道を四間(約7メートル)もうけて延焼を防ぐ、いわゆる都市計画をたててたんだニャォっ≦⌒ω⌒≧З


 
  1. 2007/11/24(土) 21:25:48|
  2. ニャン写真っ≦⌒▽⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イルミネーションっ≦⌒ω⌒≧☆ | ホーム | 紅葉ニャンっ≦⌒◇⌒≧♪>>

コメント

お邪魔しまっす~♪
あさいねこさん版「ぶサイク(ハイク)」<(C)タウン15さん>ですね~
なんか、ワタシのツボどまんなかですよ。
TEMMYE…にゃーんか見たことある、と思ったらクリームソーダ!懐かしい!いまも健在だったんですねぇ…
中学生の頃、とっぽい同級生が原宿まで遠征してドクロのシャツ買って着て粋がってました!
ラムネの菓子は埼玉でも売ってましたよ。
ガキの頃、1袋10円でした。

名古屋の結婚式は嫁入り道具積んだトラックが連なる、とか聞きましたが最近はないんですか?
埼玉では、屋根から菓子や小銭や餅を放るのは建前でやってました。いまはないでしょうね、やはり。

なまこ壁と猫もいい雰囲気です。
  1. 2007/11/26(月) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. しろめ #-
  4. [ 編集]

ウニャニャーーーっ、しろめさんっ≦⌒ω⌒≧З
「クリームソーダ」知ってんだっ!
っていうか、ボクが知らないだけですけどっ≦T□T;≧З
(どこぞの飲料水メーカーのキャラクターかと思ったしっ!)


> 名古屋の結婚式は嫁入り道具積んだトラックが連なる

結構、見栄張りなんですよねっ、名古屋人はっ!
こと、冠婚葬祭に関してはっ≦ ̄□ ̄;≧З

家具屋さんのトラックでは、紅白の幕で飾り付けて、
家具一式を運送しているのは、希に見かけますニャォっ≦⌒ω⌒≧З
  1. 2007/11/27(火) 04:31:10 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1026-e3ec1228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

