ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タヌタヌ軍団っ≦ ̄δ ̄≧?

20070908_026

今日、河川敷のニャンたちの写真を撮っていると、背後の草むらから視線を感じ、振り向いたら……っ≦ ̄δ ̄≧З


20070908_029

おタヌキさんがいましたニャォっ≦ ̄□ ̄;≧!!

河川敷のニャンたちのおとーちゃんによると、今年になってちょくちょく姿を現していて、全部で5タヌいるとかっ! その中でも、とくに人懐っこいのが、この写真のおタヌキさんの“ポン子”(たぶんおっかさん)だそうです。最近は、手に持ったオヤツを取るくらいに懐いたとかっ≦⌒m⌒≧З


20070908_020

残りの4タヌは、チビタヌ(もう親と変わらない大きさ)と思われますが、“ポン子”ほど人馴れはしていません。また、先住河川敷のニャンたちとはケンカとかはしないとかっ≦⌒m⌒≧З


それにしても、数メートルの距離をおいて、まじまじとおタヌキを見るのは初めてのことだニャォーっ≦⌒▽⌒≧♪

  1. 2007/09/08(土) 20:51:46|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<蛾っ≦ ̄□ ̄;≧З | ホーム | OSの再々々々々々々……インストールっ≦ ̄□ ̄;≧З>>

コメント

ひぇ~!

こんばんは~
いゃー、驚きました。=①。①=
しかも5タヌもいるとは、「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」を思い出してしまいました。
普段はニャン姿の変化(へんげ)タヌだったりして・・
子タヌの姿も見てみたいです。・・・そりゃ無理(=x_x=)

タヌキって、結構賢いようですね。(=^エ^=)
  1. 2007/09/08(土) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. タウン15 #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

ポン子ったら……(゜▽゜;)

>背後の草むらから視線を感じ、振り向いたら……っ≦ ̄δ ̄≧З

河童がいたのかと思たがな~☆

ここいらの山は イタチが多いなぁ。
もうちっと北に行くと 庭に現れるのは
イタチでなくて 狸になるらしい。

あ、狸にもらった千円札はコンビニで使ってはいけません。葉っぱだし。
百均でなら使えるかも。

  1. 2007/09/08(土) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. frobnitz #N4tcKuZQ
  4. [ 編集]

ホントにー!?

お邪魔しま~す。

えー!タ、タヌキー!?(@_@;)
あさいねこさんのお住まいの辺りって、結構都会ぢゃありませんでしたっけ?
タヌたんは、わたしも会ったことありませんよ~
(カモシカならあるけど…)

きれいなタヌたんですね。
それに、人の手からオヤツをもらうとは(◎o◎)!
にゃんことも仲良くやってるとは、これまたビックリー
ポン子ちゃん、きっとあさいねこさんに写真撮ってもらいたくて出てきたのかも~(*^。^*)
  1. 2007/09/08(土) 23:12:47 |
  2. URL |
  3. kubo #-
  4. [ 編集]

> ひぇ~!

ウニャニャァーーっ、タウン15さんっ≦⌒ω⌒≧З
市内にも結構な数がいるといわれていますけど、
このように、まだ陽が沈んでいないうちから、
出てくるのはめずらしいかもっ≦ ̄δ ̄≧!

前は、あの月食の写真を撮っていた辺りでは、
よく見かけましたが、たいていは夜中だったり
夜明け前だったりしていましたからニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З

今度は、タヌ親子そろっての写真が撮れたらいいニャォっ≦⌒m⌒≧♪
  1. 2007/09/09(日) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> ポン子ったら……(゜▽゜;)

ウニョニョォーーーっ、frobnitzさんっ≦⌒◇⌒≧З
そちらのほうが、いろんな動物がいそうだけどニャォっ♪
って……、動物よりも魑魅魍魎が多いのかっ≦⌒m⌒≧♪


> 狸にもらった千円札はコンビニで使ってはいけません。葉っぱだし。

最近はタヌ社会でも技術革新がされていて、精巧なものが
あるんぢゃないかニャォっ≦⌒◇⌒≧З

って……、そりでも偽札は偽札かぁっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2007/09/09(日) 00:07:41 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> ホントにー!?

ウニャニャーーっ、kuboさんっ≦⌒▽⌒≧З
うちのほうは、名古屋の中心から外れているので、
そんなに都会ではありませんニャォっ♪
それに、このタヌキのいる辺りは、ホタルのいる緑地や
里山があるので、不思議ではありませんしっ≦⌒ω⌒≧♪


> (カモシカならあるけど…)

こっ、こっちのほうがめずらしいニャォーーっ≦ ̄□ ̄;≧З


> にゃんことも仲良くやってるとは、これまたビックリー

人の食べ残しやニャンご飯の残り物とかが目的だった
のでしょうが、うまいこと共存していますニャォっ≦⌒▽⌒≧З
  1. 2007/09/09(日) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

おぉ!!(」゜ロ゜)」

たぬたぬだ~(;゜0゜)

たぬきってこんなに間近で見たことないかも!
っていうか、人間の前にこんなにも普通に
出てきたりするんですね…意外です!
あさいねこさんのお写真なのに、
自分で見てきた気分になっちゃいましたよ!
まぢで近いですぅ(>_<)

にゃんこ達とケンカもしないなんて、
お互いお利口さんばっかりですね(o≧▽゚)o
  1. 2007/09/09(日) 04:01:16 |
  2. URL |
  3. きんれお #-
  4. [ 編集]

たぬきとイタチ

タヌキってイメージと全然違うから、出会った時(大抵車にはねられて息途絶えているけど)「なんだかわかんないけど、タヌキっぽいナニかだ~」と思っている。それと同じでイタチもよくわからない。
この前は「真っ黒いの」がいた。←結局正体不明のまま。 珍しいのでは山奥で「ねずみのちびっちょ」(←何ねずみかは知らない。)手のひらにすっぽりとおさまる大きさ。あ、あと亀もいたっけ。

自転車を走らせているときに見かけた“生きている動物”は、仔猫(モコ&チコ)と蛇くらいかなぁ。
あとは道路の端っこに寄せるのであった…。


河川敷のタヌさん達も人災(交通事故)に遭わないよう、あさいさんからもよく言いつけてあげて下さい。



  1. 2007/09/09(日) 08:26:29 |
  2. URL |
  3. さぶろう #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

月夜ともなれば…

お邪魔しま~す♪
夜行性の狸が、真昼間、しかもこんな至近距離に姿を現すとは!
おかあちゃんであればこそ、子供たちの餌確保のためにも警戒心を解いていったんですかね?

月夜であれば、コダヌキも出てきて、集会してるのが見られるかも。
あさいねこさん、期待してますにゃ~♪

ワタシの住む地域も狸さんは多くて、ねぐらの森周辺は勿論、住宅街にも堂々と出没します。
が、それは真夜中や、夜明け前。
にゃんこの餌場にもよくきて、カリカリ喰ってます。

携帯を取り出す間に逃げられたり、たまに撮ることができても何せ真夜中、なーんも見えなかったりで…撮影成功したことはまだないです。
  1. 2007/09/09(日) 09:54:16 |
  2. URL |
  3. しろめ #-
  4. [ 編集]

> おぉ!!(」゜ロ゜)」

ウニャニャァーーっ、きんれおさんっ≦⌒◇⌒≧З
ほんとっ!
こんなに近すぎて大丈夫なのかって思ったニャっ≦ ̄□ ̄;≧З
動物園でも、こんなに近くなかったしぃっ!!


> にゃんこ達とケンカもしないなんて、
> お互いお利口さんばっかりですね(o≧▽゚)o

何ヶ月か前には、チビニャンたち(里親募集をしていたニャンたち)が
追い掛け回していたそうですっ≦⌒m⌒≧З

怖いもの知らずというか……、
誰とでも遊んでしまうというか……っ≦ ̄δ ̄≧З
  1. 2007/09/09(日) 12:01:11 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> たぬきとイタチ

山間部や里山でも、夜間、車の走行があるから、
どうしても事故にあってしまうんだニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З

自転車だと、自動車では気がつかない時間軸で物が見えるから
楽しいんだニャっ♪ 歩くと、もっとよく見えるしっ≦⌒m⌒≧З


> 河川敷のタヌさん達も人災(交通事故)に遭わないよう・・・

この河川脇の草はほとんど刈らないとかで、住処としても安全っ!
ご飯ももらえるから、河川敷にいるぶんには安全かもっ≦⌒◇⌒≧З

しかし、この河川……、
上流にはもっといろいろな動物が棲んでいるのかもっ≦ ̄□ ̄;≧З
  1. 2007/09/09(日) 12:14:07 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

> 月夜ともなれば…

ウニャニャーっ、しろめさんっ≦⌒▽⌒≧З
「まだ陽が出ているときに」ってのがスゴイでしょうっ♪

この時、チビタヌたちは見ることができなかったけれど、
もうすっかり成長して、大人と変わらないほどとかっ≦⌒m⌒≧З

あと、もう少し時間がたてば、チビタヌたちも揃って
出てくるというから、今度は時間を合わせてみるかニャっ≦⌒▽⌒≧З

過去のエントリにも書きましたが、近所にもおタヌキさんは多くて、
真夜中、お寺の境内や線路脇を親子連れで歩いていたり、
部屋の横手で“チビちょろ”たちとケンカをしていたり……≦⌒m⌒≧З

かなりの数は生息していると思うけれど、やっぱり夜行性で
警戒心が強いので、そうそうお目にかかれるものぢゃニャいしっ!

しかし、しろめさんは真夜中や夜明けによくであうとのことっ♪
さすがですニャォっ≦⌒m⌒≧З
(って……、なにが“さすが”なのかっ≦ ̄δ ̄≧З)
  1. 2007/09/09(日) 12:25:16 |
  2. URL |
  3. あさいねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/tb.php/1003-c99abcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

