ねころもち ― blog

ねこのこといろいろ ほかのこともいろいろっ≦⌒ω⌒≧З


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年をーっ≦⌒▽⌒≧З

20051231_002


今年も残すところ、あとわずかとなりました。みなさんにとってこの一年というのはどんな年でしたでしょうか。良かったこと、悪かったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと……。いろいろなことがあったことでしょうねっ≦⌒▽⌒≧З

特製の“はいだらけ餅”を用意いたしましたので、これで今年の悪運を灰とともに払って、新しい年をお迎えくださいっ≦⌒m⌒≧З

来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ≦⌒ω⌒≧З

あさいねこ
クロシロの小さいチビ
クロシマのチビ
キジ
キジっちょ

そして「ねころもち」のニャン全員より

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/31(土) 19:34:49|
  2. ├-お寺ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいお蕎麦屋さんっ♪

20051229_080


ウニョニョーーっ≦⌒▽⌒≧З
昨日は、古い町並みの残る下町に行ってきました。少し遠い町なので月に一回だけ行くようになりましたけれどね。写真は、そこで見かけたお蕎麦屋さんの店先のニャンです。

ここのお蕎麦屋さんのニャンでしょうか? それともお客ニャンでしょうか? それともニャンご飯をいただきにきたのでしょうか? とにかく、「ニャォニャォ」鳴いたり、戸を叩いたりしていましたから、お蕎麦屋さんのニャンか、もしくは常連ニャンでしょうねっ≦⌒m⌒≧??

20051229_114


帰りがけにもう一度このお蕎麦屋さんの前を通ってみたところ、今度は別のニャンが入り口の前に座っていましたっ(準備中の看板が出てますけどぉーっ)≦⌒◇⌒≧З

よほど美味しいお蕎麦かおうどんで評判なのかなっと、想像してしまいます(写真では確認できませんが、2枚目のニャンは首輪をしています)。今年も残すところ、あと2日になりました。大晦日の夜は美味しい年越し蕎麦か年越しうどんを食べたいですねっ≦⌒m⌒≧З

  1. 2005/12/30(金) 11:34:54|
  2. ニャン写真っ≦⌒▽⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

“大橋さん”に逢ったっハタハタァーっ≦⌒▽⌒≧З

昨日は、いつものように自転車に乗って散歩写真を撮りに行きました。そして某所の物置小屋で日向ぼっこをしながらうたた寝ている“チンチラ”くんは発見っ♪(ねころデジ ― blog『この日出会ったニャンたち その1』の9枚目)

さっそく撮影するために自転車を降りて近づく傍ら、ふと頭上にそびえる煙突を見上げてみると、煙突のてっぺんに鳥の巣がかけられているのが見えました。巣には鳥らしきものがいるようなので、デジカメのズームで確認してみると……。

なんとっ! それは“大橋さん家”でしたぁーーーっ、ハタハタァーっ≦ ̄□ ̄;≧З

20051228_047



  [“大橋さん”に逢ったっハタハタァーっ≦⌒▽⌒≧З]の続きを読む
  1. 2005/12/29(木) 09:06:11|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このチビの里親さんを探していますっ≦ ̄δ ̄≧З



ありがとうございましたっ≦⌒▽⌒≧З


今日、あるご婦人がこのちびっちょの里親さんになってくれたと報告がありましたぁーーーっ≦⌒▽⌒≧З

ちょうどクリスマスの前のことだったそうです。このちびっちょにとっても里親になっていただいたご婦人にも、素晴らしいクリスマスとなったことでしょうね。

そしてblogを通して、このちびっちょのことをずっと気にかけていただいたみなさんにも、年越しすることなく良い報告をすることができました。ほんとうに、ありがとうございましたっ≦⌒▽⌒≧З

  [このチビの里親さんを探していますっ≦ ̄δ ̄≧З]の続きを読む
  1. 2005/12/27(火) 22:00:10|
  2. お願いっ≦ ̄δ ̄≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

あったかい「ねころ餅」ありますっ≦⌒m⌒≧♪

20051225_133


できたての、あったかい「ねころ餅」はいかがですかーーーっ≦⌒◇⌒≧♪

お正月用のお鏡餅の代わりにもなりますし、一夜漬けの“重し”にもちょうどいいですよ。
また、膝の上に置けば膝掛けにもなりますし、安眠マクラとしてもお使いになれます。

他にも、いろいろなヴァリエーションを用意していますので、ご用とお急ぎでない方は「続きを読む」をクリックしてご覧になっていってくださいっ≦⌒ω⌒≧З

  [あったかい「ねころ餅」ありますっ≦⌒m⌒≧♪]の続きを読む

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/26(月) 19:33:14|
  2. ニャン写真っ≦⌒▽⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この「足跡」はだれのかニャっ≦ ̄δ ̄≧З? その四

20051223_151


はいはいはいはいっ、また誰ですかっ≦ ̄δ ̄≧?
車の屋根、ウインドウ、ボンネットの上を歩き回ったのはっ!
怒られますよーーっ≦ ̄δ ̄≧З

20051223_152


まぁ、今回の場合は、車庫の中にずっと置いてある車(廃車したと思われる)で相当にほこりなどで汚れているから、この車に上がったアナタの足のほうが汚れますからねぇーっ≦ ̄□ ̄;≧З

とはいえ、ニャんで英国車(Mini)ニャんでしょうかねぇーっ≦ ̄δ ̄≧З
(2005年12月23日/撮影)

・「この「足跡」はだれのかニャっ≦ ̄δ ̄≧З? その参
・「この「足跡」はだれのかニャっ≦ ̄δ ̄≧З? その弐
・「この「手」はだれのっ?
・「車の上でお昼寝ニャンっ≦⌒ω⌒≧З


 

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/26(月) 19:10:28|
  2. ニャン写真っ≦⌒▽⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry Christmas

20051225_005

家の中のニャンたちに、
外のニャンたちに、
そしてニャン好きなみなさんたちに、
Merry Christmasっ≦⌒ω⌒≧З



って……、いやに和風ぢゃニャいかぁーっ? この画像はっ≦ ̄δ ̄≧З

 

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/25(日) 03:25:15|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スパマーのIP曝し場

“オメデタイ”スパマーって、どこのblogサービスでもやってきますねぇーっ≦ ̄□ ̄;≧З
このエントリーでは、そうしたスパマーがこのblogに寄せたコメント、トラックバックから、内容、リンク先、そしてIPを公開することにします。FC2のblog利用者の方ならば、「禁止IPリスト」「禁止ワード」に登録してもいかもしれませんねっ≦⌒m⌒≧З

また、姉妹blog「ねころデジ ― blog」に投稿があったスパムや勧誘コメント、トラックバックも、こちらに掲載することにしました。

以下、スパマーの書き込みがありしだい追記していきます。

  [スパマーのIP曝し場]の続きを読む
  1. 2005/12/23(金) 19:12:38|
  2. ニャン写真っ≦⌒▽⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真夜中の“ちゃダンナ”&公園の雪夜景

20051223_003


真夜中過ぎ、雪がやんで星空が出ていたのでお寺と公園へ行きました。もちろん、ニャンご飯(温めた缶詰&温かい牛乳)を持ってねっ≦⌒m⌒≧З

ニャンたちは出てこないと思ったけれど、“ちゃダンナ”(写真上)をはじめ、お馴染みニャンの半分は出てきました。昨夜は雪がたくさん降っていたため、たぶんおばちゃんは来ていないだろうからお腹が減っていると思いましたからねっ≦⌒ω⌒≧З

とっととご飯を終らせて、その後は公園内の雪景色の写真を何枚か撮影してきました。雪がやんで風も吹いていないため、意外と寒くはありませんでしたしっ≦ ̄δ ̄≧З

とはいえ、靴の中に雪がしみてきたのには往生しましたけれどねっ≦ ̄□ ̄;≧З

20051223_022

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/23(金) 04:21:21|
  2. ├-お寺ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再び寒波到来っ≦ ̄□ ̄;≧З

20051222_042


今日も未明から午前にかけて雪が降り、少しだけ積もりました。しかし、お昼には陽射しが射してきたのですぐに溶けてしまいました。

今回の寒波はこれくらいかと思っていたら、午後3時過ぎから絶え間なく吹雪いています。予報では明日の朝まで降り続くようなので、今週初めの積雪量と同じくらいになるのでしょうかっ≦ ̄□ ̄;≧З

気象庁は、今年は「暖冬ですねん」と予報されていたけれど、先ほど「20年ぶりの『寒い冬』だよーん」と修正したようですっ≦ ̄δ ̄≧З

寒いのはいいけれど、こうも雪が積もるとお寺や公園のニャンたちにご飯を持っていかれなくなるのが困ります。行ったとしても、出てこないしぃーっ≦T□T;≧З
  1. 2005/12/22(木) 23:29:55|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

23センチ 58年ぶりの積雪量ニャんだってっ≦ ̄□ ̄;≧З

20051219_002


昨日から降り続いた雪は、夜になっても日付が変わっても止むことはなく降り積もっていました。足がズボズボと埋まってしまうくらいの積雪はここしばらく無かったので喜び、駆け回る前に驚いてしまいました。上の写真は裏手の“チビ”たちの遊び場から路地へ抜ける通路(19日午前10時撮影)。

名古屋地方気象台によると、19日午前8時に積雪が23センチに達し、1947年以来となる58年ぶりの大雪になったそうです(1891年からの観測史上においても5位に並ぶ積雪量)。それにより、朝の交通網は混乱していました。名鉄(私鉄)の踏み切りは遮断機が下りたまま、さんざん待たされる羽目になるし……≦ ̄□ ̄;≧З

しかし、この雪は午後から晴天になったので、表通りに積もった雪のほとんどは溶けたようです。日陰などではまだまだ残って凍りついてしまうようなので、明日の朝は気をつけなきゃいけないかもねっ≦ ̄δ ̄≧З

 
  1. 2005/12/19(月) 22:17:01|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雪が降る日に

20051218_097


こちら名古屋では未明から雪が降り、積もっていました。真夜中、お寺に行ったときには星空がきれいに観えていましたけれど、あっという間に天候が変わったようでした。早朝に降り積もった雪の写真を撮りたかったけれど、布団から出ることが億劫でそのまま眠ってしまいました。そして、目がさめたらお昼前でしたっ≦ ̄□ ̄;≧З

  [雪が降る日に]の続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/18(日) 21:42:08|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は秋葉さんの日っ≦⌒▽⌒≧♪

20051216_143


今日は秋葉神社の神事(秋葉三尺坊の命日)がありました。買い物途中にある秋葉さんでも、提灯が飾られ、社殿にはお供え物を供えてありました。

うちの裏手にある小さな秋葉さんでも、夕方から神事の準備が行われていました。夜の7時前から町内のみなさんが集まってきて、町内安全、家内安全、無病息災をお祈りします。

そして、その後は、どんどこ(焚き火のこと)を囲みながらお酒、ビール、ぜんざいが振る舞われ、それぞれ談話を楽しみます。ちなみに、ボクはぜんざいを2杯もいただきましたっ≦⌒m⌒≧♪

この地区は下町っぽいところが残っているので、こうした神事は町内の社交の場となるようです。普段、顔を合わせるだけの人であっても、気軽に会話を交わすことが出来るのがいいんですよねっ≦⌒◇⌒≧З

  [今日は秋葉さんの日っ≦⌒▽⌒≧♪]の続きを読む
  1. 2005/12/16(金) 23:53:49|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の“キジっちょ”

20051215_013


昨日は、午後から夜遅くまで友人が遊びにきました。恒例の「年末に年賀状用のPostCardを作ろうっ♪」(←長いよっ)ということでっ≦⌒▽⌒≧З

超ビビリ・ニャンの“キジっちょ”がどういう振る舞いをするか興味がありましたが、みごとに隠れまくり、逃げまくりをしていましたっ≦ ̄δ ̄≧З

きっと、“キジっちょ”はボク以外の人間には馴れることがないのかもしれません……≦ ̄□ ̄;≧З

  [昨日の“キジっちょ”]の続きを読む

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/15(木) 23:19:10|
  2. ├-うちの“チビ”
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NASAからのX'masプレゼントっ≦⌒▽⌒≧♪

astro_dem_l316

DEM L316/出典:Chandra X-ray Observatory(NASA)より】


NASAのX線観測衛星「チャンドラ」が撮影した画像と、可視光によって撮影された画像を合成したものだそうです。

この画像、見ようによっては“ニャンがお座りをして飼い主さんにおねだりをしている”シーンに見えませんかっ≦⌒m⌒≧?

☆「DEM L316: Supernova Remnants Deconstructed」(NASA/英語)
☆「More Images of DEM L316」―― いろいろな波長域で観た「DEM L316」(NASA/英語)
☆「めったにない偶然の産物、猫型天体」(AstroArts/日本語)

  [NASAからのX'masプレゼントっ≦⌒▽⌒≧♪]の続きを読む
  1. 2005/12/13(火) 12:12:35|
  2. 星空のこと☆彡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ノスタルジックな写真展

昨日、名古屋市博物館で開催している「写真家 寺西二郎の見た昭和●表現と記録」を観てきました。写真は約600点が公開されていて、ほとんどが昭和30~40年代の名古屋市内とその周辺地区の街頭スナップです。

幼い頃、よく親に連れて行ってもらった東山動物園や熱田神宮の懐かしい光景に遠い昔の記憶が蘇ってきます。道路の中央には路面電車がまだ走っていた頃です。写真を一枚一枚丹念に観ていくと「そういえば、この建物あったよなぁ」とか「ここは昔は一面野原だったのかぁ」と改めて街の変貌に驚かされました。

こうした街頭スナップは、撮影した時にはごく当たり前の身近な風景でしかないけれど、長い時間を経て見つめ直すととても面白いですねっ≦⌒◇⌒≧З

※当日の会場内のスナップ写真はこちらこちら
 あっ、内緒にしておいてねぇー≦ ̄m ̄≧З
  1. 2005/12/12(月) 21:50:42|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろとっ≦⌒◇⌒≧З

一昨日は、こちら名古屋でも日中に雪が降っていました。っといっても、遠くから流れて飛んで来た雪のようで、すぐに止みましたけれどねっ≦⌒m⌒≧З

≦⌒◇⌒≧З

今年は灯油が高いっ!
昨日、車で巡回して灯油を販売している業者で購入したら「1,350円」もした。ちょっと高すぎだよニャァーっ≦ ̄□ ̄;≧З

≦⌒◇⌒≧З

昨日、お散歩写真を撮影しに行った帰りに立ち寄った近所のスーパーの床に、デジカメを落としてしまった。ストラップを手首に巻いているものだとばかり思って、手袋を外した途端のできごとでしたぁーっ≦ ̄□ ̄;≧З

一応、撮影はできるので内部の機能は大丈夫のように思えるけれど、電池蓋を止める出っ張りの部分が2ヶ所折れてしまいました……≦T□T;≧З

プラバンや金属板を加工して修理したけれど、なかなかうまくいきません。今は、太い輪ゴムで止めてますけど、時々、かってにシャッターボタンを押してしまいますーーーっ≦T□T;≧З

≦⌒◇⌒≧З

Exciteからblogのデータの移行はできたものの、画像やblog内の直リンクは手作業で行わなければいけないので、夜な夜なチマチマと作業を進めています。やっと先ほど「2005年5月」までの切り替え作業が終了しましたっ≦ ̄δ ̄≧З

で、FC2のblogには他社には無い「訪問者履歴」というものがある。FC2のblogを持っていて、ログインしながら他人のFC2のblogを訪問すると、訪問先のblogに履歴が残るという機能。

この移行作業をしている途中で、その「訪問者履歴」を見てみると、いつも同じ利用者がいつの時間でも訪問してくる(「海苔屋」「めちゃモテ狂」「チャット勧誘」「お金儲け紹介」「ゲーム中毒」などなど)。別に、コメントをするとか、トラックバックを飛ばすとかではなく、FC2全体に更新された各エントリーを手当たりしだい見ているようだ(ボクがFC2で管理しているblogをランダムに更新しても訪問してくるという理由から)。

まぁ、悪さをするとかではないので別にどうでもいいのだけれどねっ≦⌒m⌒≧З


あっ、そうかっ!
ひょうっとすると“カモ”を探しているのかぁーーっ≦ ̄□ ̄;≧??

  1. 2005/12/07(水) 22:13:29|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「Firefox 1.5」正式版っ≦⌒◇⌒≧З

先月末にWebブラウザ「Firefox 1.5」の正式版がリリースされました。通常使用しているWebブラウザは「Mozilla」ですが、サブとしてこの「Firefox」もよく使用していますので、今回のようなメジャー・ヴァージョンアップは待ちに待ったリリースですっ≦⌒ω⌒≧З

いちばんよく使う「ダブ機能」もさることながら、各種プラグインによる拡張機能が数多く揃っていることが、「Mozilla」「Firefox」を使い続けている理由ですけれどねーっ≦⌒▽⌒≧♪

ちなみに、ボクは“「Win3.1」からのWin使いではあるけれど、IEはほとんど使わない”のです(「Mozilla」「Firefox」が出てくる前は「Netscape」でした)。あえてIEを使うとしたら、“サイトの表示が崩れていないか確認するだけ”だったりしますっ≦⌒m⌒≧З

nekoromochi_PR010



  1. 2005/12/04(日) 13:17:23|
  2. 日記っ≦⌒ω⌒≧З
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Photoview-EYES

ニャン以外の写真を掲載しているサイトが一連の「Photoview」ですが、別館「ねころデジ ― blog」に掲載している写真以外のものをgooブログのスペースを借りて「Photoview-EYES」を公開しています。

お気軽散歩写真ばかりですけれどねっ≦ ̄δ ̄≧З


ちなみに、その一連の「Photoview」は……、
・「Photoview-EYES」(デジカメお気軽散歩写真/gooブログ)
・「Photoview EYES」(1992年以降の写真/FC2ブログ ※現在更新ストップ
・「Photoview-Snap」(写真のことをいろいろと/Exciteブログ ※現在更新ストップ 要パスワード

・「photoview」(本家サイトですが放置状態)
・「photoview-eyes」(こちらも放置状態。ブログがあるので閉鎖を考案中)

まだいくつかありますが、すべて更新していなくて放置状態です。なんとか、まとめていきたいのですけれどぉーーっ≦ ̄□ ̄;≧З

  1. 2005/12/04(日) 11:25:49|
  2. HP・PhotoAlbum
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーバー 一部不調

FC2の一部のblogが表示されない、画像が表示されないというトラブルが起きているようです。

別館である「ねころデジ ― blog」も、“エントリーは表示されているけれど画像が表示されない”という状態に陥っています。

現在、復旧作業中と思われますので、しばらく時間をおいてのアクセスをお願いいたします。




【追記/20:19 2005/12/04】
どうやらサーバーのトラブルで11月22日から昨日までアップロードした画像が全て消失してしまったようです。

サーバーが安定したのかなど、FC2ブログに問い合わせ中ですので、返信があったり、改善された旨のアナウンスが出てから再開したいと考えています。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  1. 2005/12/04(日) 10:57:20|
  2. HP・PhotoAlbum
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し完了っ≦⌒▽⌒≧З

Exciteからの引っ越しが完了しましたっ≦⌒◇⌒≧♪

しかし、よく見てみると「more」の部分がうまく引き継いでいないようです。画像もExciteから直リンクになっています。変換スクリプトではここまでが限界のようですね。あとは手作業で行っていかなければならないかな。

しばらくは、それらの作業やテンプレートの編集やらで落ち着かないblogになりますが、以前と同様、遊びにきてくださいっ≦⌒▽⌒≧З

20051201_026.jpg


※写真は丸くなって寝ている“キジっちょ”の背中っ≦⌒m⌒≧З
 最近の写真は別館「ねころデジ ― blog」でほぼ毎日更新中ですっ≦⌒◇⌒≧♪
  1. 2005/12/02(金) 13:01:58|
  2. HP・PhotoAlbum
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
Yukio Asai

バナーを作成

カテゴリーっ≦⌒ω⌒≧З

最近の記事っ≦⌒◇⌒≧З

最近のコメントっ≦⌒▽⌒≧З

月別アーカイブっ≦⌒ω⌒≧З

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

